VimM#2に参加してきた

VimM#2に参加してきましたよ。
ランチから参加させて頂いたのですが、唯一会場を把握していなかった私は迷子になってしまい、@bsheepさんに迎えに来て頂くことに…。みなさん、ご迷惑をお掛けしました&迎えに来てくださった@bsheepさん、ありがとうございました。
前日寝る前に気まぐれで入れたtwitterMobileがなかったら、たぶん合流できずに悲しいことになっていたに違いない。運が良かった。

まず、会場のネット環境ですが。皆さんいろいろ苦労していたようだけど、そもそも無線LANを搭載していない私のマッスィーンではあまり関係なかったという。よく考えればそうだよな。次回*1までに何とかしたいな。
そして平日のうちに更新してたvimrc周りの変更をノートに反映させ忘れていたのでもう一度同じこと書くの面倒で悶絶してた。
全体の細かい流れは面倒なので省略して、ものすごく個人的な感想などを。

  • project.vimの紹介は、お、と思った。というのも、昔入れたけれどきちんとした使い方がよくわかっていなかったので。もう一度使ってみようと思えた。
  • id:ka-nachtさんが公開してるデモを流して「今デモしてます」には吹いた。FPやEPも笑った。ujihisaさんの話は面白い。
  • id:ka-nachtさんのプラグイン作成チュートリアルでは、何度も「それだとエラーになるのでは…」と思ってた。何回か繰り返して途中でそういうメソッドだということに気づいた。エラー出た箇所は全部出る前にわかったけど、全部わざとだったんですよね?
    • 最後に unlet s:cpoptions がないのが少し気になるなどした。使う予定のない変数は極力消すべきかと。

今回の一番の収穫は、多くのVim使いの方々とお知り合いになれたこと。今回の一番の目的は自分の世界を広げることだったんだけど、少なくとも今までに比べてすごく広がったと思う。まだまだ入り口ではあるけれど。
今回まったくお話できなかった方もいっぱいいたし、こういう機会がまたあれが是非参加していきたいと思う。

大勢の人と一度にあったので、顔と名前があやふやになってしまった人もちらほらといたりいなかったり…。顔と名前を覚えるのマジで苦手。思い出せなかったらごめんなさいと今のうちに謝っておく。

*1:いつかは知らんけど