VimM#3に参加してきた

VimM#3に参加してきた。とりあえず今回の目標「迷子にならない」は達成できた(え、そこ?)。まあまったく同じ会場で迷子になってたらどうしようもないよね。

前回同様細かい内容は一切端折って、個人的な感想などを。

id:ukstudioさん

  • Vimで効率的なテキスト編集
  • 非効率な作業を見つける - 解決方法を見つける - 習慣にする
  • これは是非実践したい。特に最初の段階をスルーしている可能性が高いので、もっと意識的に作業したい。

id:taku-oさん

id:ha1tさん

  • 俺の.vimrcを見ろ!PHP使いの為の設定とプラグイン
  • documentをvim helpに変換するのはいいなぁ。早速取り入れたい。

id:ka-nacntさん

  • operator, the true power of Vim
  • 改めてmotion便利すぎる。motion++。
  • Lv6. who writes new text objects
  • Lv7. who writes new operators
    • これらは明らかにid:ka-nacntさん専用レベル。

第2部

アンケート的な内容の質問も結構あって、なかなか面白かった。
Windows派は少数みたい。たしかに、コマンドプロンプトには辟易してる。まともなターミナルが使いたい。

懇親会

様々な人といろんなお話ができて、大変有意義だった!なんかもう、半分これが目的で参加していると言っても過言ではない。
普段あまり人と会わないため、多くの人と会うと興味深いお話をたくさん聞けるし、新しい刺激を受けられる。
中にはプログラマでない人もいらして、結構驚いた。そうだよね、テキストエディタって何もプログラマ専用ツールじゃないもんね。改めてVimの偉大さを思い知った。

まとめ

今回もかなり有意義でした。次回も是非参加させていただこう。
例によって多くの人と1度に会ってしまったため若干顔と名前が一致してない人がちらほら。特に会社の名刺だとネット上でのハンドルが載ってなかったりするので余計に…。ごめんなさいごめんなさい。