SKK未だ馴染めず

SKKを使い始めてから1月ほど経ったけど、まだあんまり慣れない。と言っても原因はSKK以外のところにあったりする。
以前のエントリで書いた通りAutohotkeyを使ってIMEがONの時だけSticky Shiftが有効になるようにしているのだけれども、どうやらeclipse内ではIMEの状態がうまく取得できないようで、Sticky Shiftが効いたり効かなかったりする。仕方ないのでeclipse内では素直にShiftキーを使っているけれども、やはり面倒。多分eclipseJavaアプリなのが原因の1つだとは思うのだけれど、詳しい原因や対策は不明。
仕事中はeclipseで作業する時間が長いので、結構しんどい。

あとはVimperatorのコマンドラインで変換候補が隠れるのも直ってない。何もしてないから当然だけど。ちなみにこの隠れるのは、タスクバーを隠す設定にしてFirefoxを最大の大きさで使っている場合になる。

日本語の文章内に半角英数字が混っている場合に結構書きづらいってのも問題かなー。

  1. IME ON/OFF
  2. l & Ctrl+j
  3. /

と色々方法はあるっぽくて、今のところ私は1だけど、他のSKK使いはどうしてるんだろう。Ctrl+jはlに比べると少々押しづらいんだよね。/は空白を含めたい場合だと使えないし。

とまあ不満もそれなりにあるけれど、もう少し使ってみようとは思ってる。欠点の回避策が見付かるのが先か、見限るのが先か、はたまた欠点自体に馴染むのが先か…。