Project Eulerを始めてみた

About - Project Euler


数学の問題をプログラムを使って解くのが目的。
ユーザ登録すると解答できて、自分の解答状況がわかる。解答するのは答えの数字だけでソースを提出する必要はない。お好きな言語でOK。


こういうの前からやってみたかったんだけど、なんだかんだいって後回しになってたんだよね。これからちょっとずつ解いていく予定。そういやgolfもまだ手を出せてないなぁ。
とりあえず4問目まで解いた。最初の方なのでまだ簡単。の割に効率的な意味で既に結構悩んでるんだけどね。
現在の解答状況はgithubで公開中。突っ込みとかしていただけると嬉しいです。

http://github.com/thinca/project-euler/tree/master

ちなみに言語にはこだわらず問題とその時の気分で適当に選んでる。4問目なんてvim scriptだし。
1度解いた問題を別の言語で書き直すとかもするつもり。特に今勉強中のschemehaskellは、いわゆる手続き型とはアプローチが全然違うので、同じアルゴリズムでも考え方をがらりと変えねばならないのでいい勉強になる*1
実はRubyも勉強中だし、節操無いなぁ。本当は絞った方がいいんだろうけど、そういう残念な性格なんです。


3日坊主にならないように、ちょっとずつでいいから進めて行きたいなぁ。

*1:まあつまりまだそのレベル