Online.sg 第05回 「Vim」に参加した

本日、オンライン勉強会Online.sg 第05回 「Vim」に参加して Livecoding した。

とりあえず、事前に何を作るかも考えてなかったのは本当申し訳ないです。ごめんなさいごめんなさい。もし次があるとしたらちゃんと考えてから参加することにします。それが当たり前なんだけど。

で、ネタが決まるのが遅かったのもあって時間内に終わりませんでした…これまたすいません。一応、二次会で完成させることはできました。成果物はgistに貼ったので一番下に。

Vimの簡単なプラグインを作ってみよう - ソラ(d:id:codnote id:kabiy)

戦闘力を計算する :Scouter コマンド定義するプラグインを作る。
…まあ 1 行で書けるんだけど。サンプルということで。

ちなみに Ruby インターフェースとかは確かに便利だけどポータビリティを考えると極力使わない方が良いです。if_ruby が入っていない環境も往々にしてあるので。

Livecoding - id:thinca

ものすごいgdgdでホントすいませんでした。
とりあえずライフゲームを作りました。提案して下さった nus(id:ichhi) さん、ありがとうございます。

とりあえずVimをつかって見よう - HSPMaker

初心者向けVim入門的な何か。
初めての勉強会でいきなりスピーカーとか恐れ入ります。私まだスピーカーやったことありません。

感想

何かを発表するというのは初めてだったので、ものすごい緊張しました!とりあえず事前準備はもっとしっかりしましょうというのが今回の教訓。当たり前の事が出来ていなかった。

次回Scala とのことで、非常に興味あるので次回も参加させてもらう予定です。

成果物

ライフゲーム。時間重視で富豪的プログラミングしちゃった*1ので結構重いです。まあご愛敬ということで。

*1:毎フレーム取得する必要ないよなーブツブツ…