読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Step by Step Scala [vol.04]@scala-be に行ってきた

Step by Step Scala vol.04@scala-be に行ってきた。当日の資料は http://groups.google.co.jp/group/scala-be/files で公開されています。
List の各関数を、パターンマッチ、Nil、:: だけを使って自作してみよう、ってことだったんだけど、2つ目の reverse() すら書けずorz でも残りはなんとか書けたよ!
答えによるとこれだけは末尾再帰を行うような形にしないと書けないらしい。うーん、道理で。末尾再帰の形に直すのは未だに苦手。今回も一通りやった後にやろうと思ってたけど時間が足りなくてできなかった。後でやってみることにしよう。
にしても Scheme をかじった時から思ってたけどこの List の操作はいつ見ても関心する。うまい具合にできてるなぁと。もっと自在に操れるようになりたい。この部分は Scheme でやった方がいいかも。
懇親会ではHaskellやらOCamlやらAgdaやらcoqやらの話が飛び交ってた。こちらの界隈は全然知らなくて*1人の名前とか全然わかりませんでした!なので基本聞くのに回ってた。まあこれはいつものことか。
継続は力と言う事で次回も参加したいです。ただ平日って結構ハードル高いんだよねー。参加出来たらいいなぁ。その前に復習せんと。

*1:じゃあどこなら知ってるんだという突っ込みはなしで