今回は人の集まりがよく満員御礼ということで。素晴らしいことです。
以下、記憶の断片を頼りに書くので間違ってたらすいません。
3DCG映像製作の現場の声とマネージメントの声 - id:yuki_mr
3DCG の作成の仕事の流れとかが知れて面白かったです。
前の工程が決まらないと後が進まないとか、前の段階で修正が発生すると後も全部修正が必要になるとかはどこも一緒かな。言葉にしてみると当たり前なんだけど、結構切実なんだよね。
新人には誰にでもできる簡単な作業を振ることで仕事の仕方を学んだりツールの使い方を覚えたりしてもらうのと同時にベテランさんに単純作業が行かないようにする。
あと髪が長いキャラは工数増えるので全キャラハゲが理想だそうです。そんなムービー見たくない…。
Scrum 始めました - @swiftnest
実際に Scrum を導入した際のレポート。
最初に 1015 分で判る Scrum と題して Scrum の説明。とてもわかりやすかったです!
Scrum を導入する際に一番始めにすることは、チームを説得すること。今回はディレクターから落としにかかったようです。実際、上がうんと言わないと導入できないわけで、正しいと思う。
全体としては、毎朝のミーティングやレビューはかなり良さそうでこの部分だけでも導入する価値は十分あると感じた。ただ Scrum はイテレーション中は仕様の変更は行わないと言うのがあってこれが非常に難しい。実際ゲームなんて作ってる最中でいくらでも改善すべき点、変更すべき点が出てくるわけで、それを次のスプリントまで手を付けられないというのはかなりつらい。質疑応答で「検証も作業項目に含めると良い」という意見が出て、それもかなり有効だろうとは思うけど、やはり限界があるよなぁ。難しいところですね。
とにかく実例を知る機会は滅多にないので貴重でした。
Lightning talks
認定スクラムマスターについて - @Imagire
2日間の認定コースを受けることで認定スクラムマスターになれるらしいです。限定の資料が読めたり色んな人と知り合えたりと色々いいことがあるらしいです。
でも、お高いんでしょう? …ええ、リアルで高いらしいです。値段を忘れてしまったのでちょっとググって調べてみたところ、20万円。やっぱ世の中金か…。
ワークショップ「ふりかえり2009年度 〜帰ってきたタイムライン〜」
第4回でもやったタイムラインによるふりかえりを、昨年4月から今年の3月までの1年を通して行なってみよう、というもの。
1年前のことなんてもう忘れたよ…と言わんばかりに、というか実際に言ったけど、何も思いだせない。ひどい。何も出さんわけにも行かないので無理矢理絞りだしたよ!とりあえずわかったことは、特に浮き沈みのない平坦な1年だった。ってそれでいいのかおいorz
懇親会
Twitter流行ってるねーって話をした。実際アカウント持ってる人多かった。
ちょろっと話したのだけれど、社内用のTwitterとかあると面白いかも。他の人の作業状況が把握できるし、困ってる点を呟けば助け舟も出しやすい。ガス抜きにもなるし作業を切り替える際の気持ちの切り替えにも使える。あまりやりすぎるのは困りものだろうけど…。Twitterクローンとか探せばあるのかね?
2次会
ネトゲで何如にしてユーザに金を払わせるか、という議論を繰り広げた。最初の1回を払ったユーザは惰性でその後も払ってくれる。問題はどうやって最初を払わせるか。支払いが面倒なので敷居が高い、自販機並の手軽さが必要、などの話をしてた。
いやー楽しい1日でした。やっぱり人と会って話すのは楽しい。いい刺激を貰える。次回も是非!