読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sugamo.vim に行ってきた

vim event

Vim の勉強会ということで、お邪魔してきた。

今回は特に発表があるわけではなくみんなで集まって作業したり普段のVimの使い方について話したり疑問点をその場で聞いてみたりな感じで、こういうゆるい感じは私は結構好き。
序盤 @sigwyg さんが初心者向けの解説をしたり、@hokaccha さんが ref-jquery 書いたよって話をしたり、id:ka-nacht さんがお願いされてライブコーディングをしたりと中々面白かった。随時質問やアンケート(みんなどうしてる?)が出たりして、参加者同士の交流は発表形式の勉強会よりもこっちの方がいいね、やっぱり。
かく言う私はというと、ref.vim を色々改造しようとしていたのだけど、周りが気になって全然作業が進まなかった。いや、みんなは全然悪くないんだよ!私にはもっと集中力が必要。
そういえば ref.vim を使ってくださってる方が結構いて驚いた。こういうのは素直に嬉しいね。ありがとうございます!

2次会(?)にもついて行って、色々お話した。とは言っても、元々 sugamo.css の分科会だけあって Web 系の業界のお話が中心で、私は若干置いてけぼりを食らってた。まあでも他業界の話を聞く機会もそうないのでとりあえず基本聞いてた。どこの業界も大変なんだなー。

次回もあるならその時はまたお邪魔させてもらおうと思います。えーと、とりあえず次回参加するときはコメントに☆を入れておけばいいんだっけ?