PhantomJS ってのを入れてみた

本当に入れただけ。以下覚え書き。Gentoo

http://www.phantomjs.org/
http://code.google.com/p/phantomjs/
https://github.com/ariya/phantomjs

まずは依存パッケージをインストール。

emerge qt-webkit

とりあえず私の環境だとこれだけあれば動いた。これだけと言っても、qt-webkit自体が色々依存してるから結構いっぱい入ったけど。
他に必要なものがあるかも知れないけど、あったとしたら私のところにはすでに入っていた模様。
あとはソースを取ってきてマニュアル通りに qmake。

git clone https://github.com/ariya/phantomjs.git && cd phantomjs
git checkout 1.1
qmake && make

bin 以下にバイナリができるので、パスが通っているところにコピーすれば使える。

cp bin/phantomjs ~/local/bin

何に使ったかというと、quickrun に設定を追加するために動作確認をするため。でも PhantomJS なかなかおもしろそう。機会があれば使ってみたいなー。*1

*1:なんて言ってるうちは機会なんて訪ずれないだろうな…