Game Hack-a-thon #3 に行ってきた

と言うわけで行ってきた。

会場は六本木ヒルズにあるGREE株式会社。とってもオサレ!
手違いがあったらしく、空調と回線がなかった。回線は有志の方に貸していただけたけど、空調がないのはつらかった…暑い。

私がやってたこと

今日は moai って言うオープンソースのモバイル向け2Dゲームエンジンを試してみる予定だった。つい最近ベータがリリースされたばかり。
到着してマシンを起動したら…X が立ち上がらない!なんか勉強会行く度にトラブル起きてる気がするな…普段からメンテしてないのがいけないんだけど。
慌てず裏で復旧しつつコンソールのまま作業を開始。しかし調べ物がメインで、w3m だとうまくページを遷移してくれず…やはり Firefox が必要。
C++ のお勉強をしつつ、3時頃にようやく X 復旧!実は大分無駄なものをビルドしていた。さっそく SDK をダウンロードして来て実行してみる。
/samples/*/run.bat を実行しろとある。…bat? おいおいちょっと待て。見に行ってみると、run.sh もある。ビックリさせやがって。ではおもむろに。

$ ./run.sh
./run.sh: line 1: ../../bin/osx/moai: バイナリファイルを実行できません。

…ん?

bin/
|- android/
|- iphone/
|- osx/
`- windows/

…あれ? Linux は?
まさかの Linux 非対応…orz
仕方ないので Windows でやる。今までの時間は一体…。
Windows に移動して SDK を DL して、実行。すんなり動いた。
Lua で挙動を書いていく感じっぽい。イベントドリブン。他のゲームエンジンをあまりいじったことがないので比較ができないんだけど、最近は割とこんな感じなのかな。よさげな感じはしたけど、こういうのは実機で動かしてみないとわからないよね。
残り時間はサンプルを眺めつつ API を調べて終わった。コード書いてない!

その他

他の人たちもキネクトで遊んだり jQuery を勉強したり初音ミクと悪戦苦闘したり Java アプレットでゲーム作ってたり Android と戯れてたりと、いろいろしていて楽しそうだった。3D周りなんかは私も勉強したいんだよなー。
お昼や懇親会でもみなさんと色々お話できた。とりあえずお店のサンプルの Android に自分のアカウントでログインすると死ぬということは覚えた。


ともあれ全体としては楽しめた。ありがとうございました。今回の教訓は、マシンの準備は前日までにしっかりとやっておくこと!いや、むしろ前日にやらないこと!勉強会でしか使わないマシンを前日に更新かけたからこうなったわけで…。普段のメンテ大事。次は涼しいといーなー!