読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

partedit.vim 作った

遥か昔に partedit.vim というバッファの一部分を別のバッファで編集するためのプラグインを密かに作っていたのだけど、色々あって作ったまま放置されていた。
で、作ったのはいいけど自分ですら使ってなくて正直使い道あるのかとか思ってたんだけど、世の中には同系のプラグインもあるようで需要がないってこともなさそうなので燻ぶってるのは勿体無いし整理して公開することにした。

https://github.com/thinca/vim-partedit

リポジトリのログを見ればわかるけど、最初のコミットが 2009/11/20 です。ほぼ丸2年ですね!どんだけ放置してたんだ。
で、何ができるかと言うと、最初に言った通りバッファの一部を別のバッファに展開してそこで編集できる。
範囲を選択しておもむろに :'<,'>Partedit split とか実行すると、新しくバッファが開かれる。引数指定しないと現在のウィンドウに新しくバッファが開かれるので注意。
あとはこのバッファを編集して保存すれば元のバッファに反映される。
どういう時に使うのかと言うと、特定の部分だけを注目したいときもそうだけど、別バッファなので filetype も別にできる。なので、html の中の css とか JavaScript とか編集するときに便利なんじゃないの。私使ったことないから知らんけど。
と言うわけでよければ使ってみて、便利な使い方があれば私に教えてください!