vimrc読書会やった

少し前に Lingr の Vim 部屋で vimrc 読書会を開いたので、そのまとめ。

発端

きっかけは本当にただの思い付きだった。

thinca: オンラインでの vimrc 読書会またやりたい。

http://lingr.com/room/vim/archives/2012/07/10#message-10599596

呼応した。

ujihisa: やりましょう

http://lingr.com/room/vim/archives/2012/07/10#message-10599606

開催決定。

告知

開催が決定した直後に、その日の夜にやることを告知。

ついでに読む題材も決定。一応リクエストは受け付けたけど、まあ予想通りと言うか特にリクエストはなかったので @ さんの vimrc を読むことに。

https://github.com/alwei/dotfiles/blob/3760650625663f3b08f24bc75762ec843ca7e112/.vimrc

ログ

当日のログはこの辺りから。
急な開催にも関わらず 11 名もの方に参加してもらえました!ROM もいたっぽいのでおそらくもうちょっと多いはず。Vimmer怖いすごい!
参加者リスト(アルファベット順)

  • LeafCage
  • Lindan
  • anekos
  • bgnori
  • d6rkaiz
  • daisuzu
  • ka
  • manga_osyo
  • rbtnn
  • thinca
  • ujihisa

各々が勝手に自分のペースで読んで行って、気になる箇所があったら行番号を添えて言及、その場で自由に議論するって感じで、かなりフリーダムに進めました。若干フリーダム過ぎたかもしれないけど、足並みを揃えようとすると人によって速さが違うので急かされたり暇になったりするのでそういうのはあまりよくないかなーと思い。まあここはちょっと難しい。
トピックス、とか書こうかと思ったけど話題が2転3転してまとめるの面倒だったので他力本願で。もしくはログを直接みてください><

まとめ

参加してくれたみなさんにも好評だったようなので、思い切ってやってみてよかった。
私自身もいくつか発見があったりして、Vim怖いすごい、と実感しました!

次回

次回は 7/14(土) 23時からやる予定です。一応第2回ってことになるのかな。vimrc読書会自体は Lingr 上で以前にも行われていて、どちらかと言うと復活と言った方が正しいのだけど。まあ以前のナンバリング忘れてしまったし。
どれを読むかはまだ決めていないけど、量としては今回のくらいがいい感じ。しかし、このボリュームくらいのはなかなかないので、もうちょっと短いやつを複数個でもいいかな、と思ってます。候補としてはこの辺りとか。
ちなみに vimrc は人のを読むと発見があるし、自分のを読んでもらうとまずい点を洗い出せたりよりよい方法を教えてもらえたりするので、チートレベルで一気にパワーアップできます*1!なので、読んで欲しい/読みたい vimrc 募集中です!ここのコメントや Twitter で @ ください!

*1:要出典