第3回 vimrc読書会やった

vimrc読書会の3回目を 7/21(土) 24 時から Lingr の Vim 部屋でやりました。

決まり

今回は簡単に決まりを設けてみました。

  • 途中参加/途中離脱OK
  • 読む順はとくに決めないので、好きなように読んで好きなように発言します
  • vimrc 内の特定位置を参照する場合は行番号で L100 のように指定します
  • 特定の相手に発言/返事する場合は先頭に name: を付けます

まあ途中参加OKで、これ書いたの開始時なので途中から来た人は見てないだろうけど…。しょうがないですな。

今回の vimrc

今回は @ さんの vimrc を読ませていただきました!
https://github.com/sigwyg/dotfiles/blob/8c70c4032ebad90a8d92b76b1c5d732f28559e40/.vimrc

参加者リスト

今回は17名。ちなみに毎回そうですが発言した人を抽出しているので ROM の人は含まれません!

  • Jagua
  • LeafCage
  • Lindan
  • Sig.
  • anekos
  • basyura
  • bgnori
  • kanno_kanno
  • manga_osyo
  • mattn
  • raiden325
  • rbtnn
  • shim0mura
  • symmet
  • thinca
  • umey111
  • wiredool

ログ

当日のログは全て以下から見れます。

第3回 vimrc読書会 ログ

ハイライト

  • 不浄キー ( )
  • pasteモードについて
  • 使う派 と 使わない派
  • html のコーディング zencoding 以外だと何使っているか
    • 普段から書かない人は圧倒的に手打ち
  • prefixキーとして潰されてるが意外に多い
  • コピペしたコードは vimrc の他の部分に書式を合わせるかどうか

次回

次回は 7/28(土) 23時からの予定です。
まとめ的なページを github とかにでも作ろうかどうか悩み中。意見もらえると嬉しいです。