momonga.vim #2 に行ってきた

momonga.vim #2 に行ってきた。

昼食

開始が13時だったので、始まる前に現地でお昼を食べることに。一人で食べるのもアレなので、一緒に食べる人を適当に募ったところ、5人で一緒に食べることに。実際に現地に着いてみると、たまたま早めに来ていた daisuzu さんと合流し、6人かと思いきや、電車を間違えて遅れることになってしまった Lindan さんが不参加で、結局5人でお昼しました。
どこで食べるか決める前に会場の建物を確認しようと武蔵野プレイスへ行ってみたところ、オサレなカフェが建物内にあったので、そこで食べてしまうことに。すぐ横に図書館の本が並んでいたりして、立地がすごかった。料理もおいしかった。武蔵野プレイスすごい。

本編

会場は12人入りのところ、14人が参加。1人は折り畳みのイスを持参という荒技を使い座る場所を確保。後の1人は、途中交代しつつ床で作業するなどしていました。
私はと言うと、quickrun.vim の Issue に対応したり、その他溜まったタスクを消化したりしていたのだけど、まあ例によって目に見えた成果があまり…つらい。
途中 rbtnn さんが改良していた puyo.vim を披露したりして、その完成度の高さに会場が湧くなどしたりしました。あれから更に改良されていると思うので、ぷよぷよ好きな人は要チェック。

2次会

2次会は温野菜のお店で野菜いっぱい食べた。
今回はがんばって積極性を発揮し、移動して離れた席の人とお話したりできたので、とても有意義だった。良い。今後もこの調子で行きたいところ。

2.5次会

3次会の予定のカラオケのフリータイムが始まるまで時間が空いたため、ワンルームの supermomonga さんの部屋に 8 人で押し寄せるなどした。みんなで談笑しつつもくもく会の続きなどをしました。
unmoremaster さんがボドゲを持ってきていたので、もう少し広かったらみんなでやりたかった感が個人的にはあった。

3次会

カラオケ。はい。カラオケです。8人参加だったのだけど、そのうち半分はほぼ歌わず、残りの4人でほぼずっと歌っていた感じでした。
しかし歌っていた人も含めて全員 PC を開いており、Lingr でカラオケの様子を実況しつつ会話するなどしていて、まあ Vimmer のみなさんは平常運転でした。
カラオケすごい久しぶりで、うまく歌えなかった感あるけど楽しかった。また行きたい。



そんなこんなで、全体を見ると恐らく個人的には過去最長の Vim イベントな感じでした。楽しかった!次もやりたいと言ってたので期待して待ってます!