読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yokohama.vim #9 に行ってきた

かなり今更感あるけど、Yokohama.vim #9 に行ってきたよ!

ここのところ全くブログが書けてないので、イベントの参加記事くらい書くか、という感じでめっちゃ遅いけど書きます。

第10回!

今回は #9 だけど、実は #0 からやっているのでついに第10回!めでたい。 いつものメンバーがいつつも、(たぶん)初参加の人とかもいたりして、新しい人が常に入ってくるのはコミュニティとして健全でよいですね。

基調講演

https://docs.google.com/presentation/d/1Kjt-GB9sAy0ViMMeF8–8KS7p2vAtd08u5MC_EiFHyg/edit#slide=id.pdocs.google.com

ujihisa さんの基調講演、のはずが、ujihisa さんから突然基調講演をやるよう無茶ぶりをされる。無理…。 今思えば、quickrun.vim の runner/job を見ながら job の使い方解説くらいはできた気がしたけど、とっさには思いつかなかった。瞬発力が足りない。

懇親会

他にも色々やった気がするけど、やはり間あけてはダメですね。記憶が…。 個人的には MacOS Sierra で使えなくなった Karabiner の代替として @tsukkee さんに教えてもらった Hammerspoon が収穫だった。設定が大変だけど、その分拡張性があって、これは気を付けないと無限に設定ファイルを書いてしまうタイプなので気を付けないといけない。

まとめ

最近は何やら開催日の決定に私の都合が反映されたりしていて、有り難いやら申し分けないやら。思えば今回は「何かできたらいいなぁ」と言いつつほぼ何もしなくて、あまり役割(?)を果たせてなかった感があるので、次回こそは。次も楽しみにしてます!