2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FuzzyFinderのバグを見つけたので直してみた

vim

vnoremap <silent> <Leader>c :<C-u>FuzzyFinderMruCmd :'<,'><CR> ってやろうとしたら、何やらエラーが出た。どうやらシングルクォートがまずいらしい。 で、直してみた。 --- plugin\fuzzyfinder.vim.org Thu Aug 28 01:12:58 2008 +++ plugin\fuzzyfinder.vim Thu Aug 28 01:29:59 </cr></c-u></leader></silent>…

vimで非同期してみた

vim

Vimはシングルスレッドである。何かが動いてる間は他のことはできない。 一方、vimには各種言語のインターフェースが付いてる。RubyやPerlやPythonからVimが操作できる。 で、これらの言語では大体スレッドが使える。ならば、これらの中でスレッド作ればVim…

戦闘力を求めてみた

vim

元ネタ。 ブログならライブドアブログ(livedoor Blog) - 無料・デザイン豊富 戦闘力 - vimグループ :!wc -l $MYVIMRC 3 /home/thinca/.vimrc戦闘力たったの3…ゴミめ…。 ところで、このコマンドだとWindows使いの戦闘力は求められない。トゥルーポータビリテ…

パスワードが覚えられない

セキュリティ向上のために、各種Webアカウントで毎回違うパスワードを設定していた。さらにパスワードマネージャを使うとマネージャがない環境になった途端全てにログインできなくなるので、全てを覚えようとしていた。 しかし、もともとそんなに記憶力はな…

:cwindow と setqflist()

vim

:cwindow は、認識されたエラーがあるときに QuickFix ウィンドウを開き、ない場合にウィンドウを閉じるコマンド。 setqflist() は、QuickFix リストを作成・置き換え、追加する関数。 ここで、setqflist([]) として QuickFix ウィンドウを空にし、 :cwindow…

githubを使ってみた + ku#mruを更新してみた

gitは全然使ったことないけれど、興味はあったので先日作ったku#mruをアップすべく使ってみた。 github自体は、英語!って点を除けば全然問題なさそう。英語勉強しなきゃなー。ソースのコメントやコミットログも英語にすべきだろうし。結構壁高い。 githubで…

vimをソースからコンパイルしてインストールしてみた

いわゆる野良ビルドってやつです。 前からやろうと思っていたけれど、yumやaptの世代なので自前でmakeとかほぼ経験なしで敬遠してた。しかし、if_rubyとVim 7.2が欲しくなったのでやってみることに。 まずはソースを取得。 svn co https://vim.svn.sourcefor…

ku#mru.vimを書いてみた

vim

何か期待されたので試しにku#mru.vimを書いてみた。まだ最低限の機能しか載ってません。とりあえずNYSLってことにしとく。 ku#file.vimをベースにした。actionのあたりはまんま残ってる。fuzzyfinder.vimも大いに参考にさせて頂きました。 " Settings "{{{1 …

ku.vimを使ってみた

vim

前回に引き続き、今度はku.vimを使ってみた。LinuxはまだVim 7.1なので、今回もWindowsで。 :Ku file<CR>でkuバッファ(この場合のsourceはfile)を開く。エラーが出た。autoload/ku.vim:427でバッファ名を'*ku*'に変更しようとしている箇所が問題のよう。バッファ</cr>…

ブログモードにしてみた

と言うか、まだこのあたりの機能についてきちんと把握していない…。カテゴリ付けたかっただけなんだけどね。こういう場合、カテゴリ付けるために過去の記事を書き換えるのはありなんだろうか?まずかったら誰か叱ってくれるだろうメソッドに期待することにし…

metarw.vimを使ってみた

vim

前から気になってたのでmetarw.vimを入れてみた。Windowsで試したんだけど、入れた途端どのファイルを開いても中身が真っ白に。ヘルプすら開けなくなったorz そして、ファイルの存在チェックをしたのだろう、fuzzyfinder.vimのmruも全部消えたorz どうやらWi…

はてなを始めてみた

ブログとか書いてみたいなーと思いつつ1年以上経過してしまっていたので、勢いではてなを始めてみた。 主にプログラミング関係について書く予定。筆不精で面倒くさがり屋で飽きっぽい私がどこまでもつかわからないけど、とりあえずこの記事で終了ってことだ…