2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の日付

たまに明らかに昨日の日付で書かれている日記を見かける。 実際デフォルトで新しい日記を書こうとすると、デフォルトで設定されている日付が昨日のままになっているので、多分そこを直し忘れて投稿してしまうのだろう。hatena.vim みたいなのを使っていると…

第5回GamePM勉強会に参加してきた

第5回GamePM勉強会に参加してきた。 今回もためになるお話や普段はできないような体験など、非常に盛りだくさんで楽しい時間になりました。以下雑感など。 勉強会 発表「アジャイルなマインドで行こう!」 - id:Minamo 相変わらずテンポの良いプレゼンで関心…

dumper.vim 改め prettyprint.vim 作った。

vim

2009/06/26 追記: id:ka-nacht さんのアドバイスを受けて名称を変更しました。変えるなら早いうちに、と言うことで。 普通の人はまず必要ないだろう prettyprint.vim と言うプラグインを作った。http://github.com/thinca/vim-prettyprint/tree/master prett…

VimM#4 に参加してきた

VimM#4に参加してきました。 平日だというのにあの人の集まり様。恐るべし Vim! ちなみに今回私は「座れない可能性が高そうだし、何より重いし邪魔」と言う理由でマシンは持っていかなかった。実際は持って行っていれば使えたけど、まあなくてもさしたる問題…

Re:シェルのキーバインド - 教えてR2!! the 3rd

vim

ESC-f ESC-b で単語単位の移動(vimでは使えないけど) http://d.hatena.ne.jp/c3po_r2/20090618/1245321607 Vimのコマンドラインモードで単語単位の移動は or と or なので、やるとしたらこう。 cnoremap <ESC>f <C-Right> cnoremap <ESC>b <C-Left> ただしこれをやるとでコマンドライ</c-left></esc></c-right></esc>…

KaoriYa 版で追加される機能まとめ

vim

KaoriYa 版 Vim では日本語を使う際に便利な patch が多数当てられている。patch 自体は本体に付属しているが、そこ以外で本体との差分をまとめたものが見当たらなかったので、patch を参考に本家からの変更点をまとめてみた。 足りない部分や勘違いしている…

Project Eulerがやっとレベル2になった

Project Euler、やっとレベル2、つまり50問解きました。結構サボってたので時間かかってしまった。http://github.com/thinca/project-euler/tree/master (私の解答)やってていくつか思ったのは、まず素数を使う問題多すぎ。予測不可能性から問題にしやすいの…

QuickRun.vim を公開した

vim

ずっと前からおもに自分用としてちょろちょろ書いてたんだけど、 実装がまだ中途半端 ドキュメントがなかった ujihisaさんの quickrun.vim と名前が被ってる(そして変えるのも面倒) と言った理由で公開はしてなかった。 しかし先日 ujihisa さんに「うぷ」っ…