2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: vimでスクリプト内関数を書き換える

vim

そう簡単に行かないのが Vim の恐ろしいところ。Big Sky :: vimでスクリプト内関数を書き換えるとんでもない落とし穴があります。 書き換えた関数でスクリプトローカルな変数にアクセスしようとすると、関数の ID に関係なく関数を定義したファイルのスクリ…

なんかもらえるらしいので

はてなブロガーの本まとめて欲しい! B賞希望。 はてブでも応募できるらしいけど、はてブまだやってないんだよね。 今後もこういう機会ありそうだしそっちでも応募しておくか。 多分はてブ自体は使わないと思うけど…。

ref.vim に ku-source を入れた

vim

先日公開したref.vimに、ku の source を追加した。 これは ref の source のコマンドラインの補完関数を ku に適用してインクリメンタルにリファレンスを引けるもの。 こんな感じ。パッと見はいい感じなんだけど、実は重くて微妙…。 source に寄るんだけど…

vcs_info で Subversion のリビジョン番号が出ない問題

これは非常に便利そう。Git だろうと Mercurial だろうと、ブランチ名をzshのプロンプトにスマートに表示する方法 - mollifier delta blog私も今まではコマンドからプロンプトに情報を出してたんだけど、svnには対応してなかったし、こっちの方が簡潔で正確…

コンソールでCaps LockをCtrlに置き換える

諸事情によりXのない環境でCaps LockをCtrlにしたくなった。うまくいったのでメモ。 ベースにするkeymapファイルをコピー。 今回はjp106を使用。 cd /usr/share/keymaps/i386/qwerty && cp jp106.map.gz jp106-caps-ctrl.map.gz 中身を編集。 gzipで圧縮され…

ref.vim 書いた

vim

ref.vim なるVimで様々な言語のリファレンスを見るためのプラグインを作った。Vim で各種言語のリファレンスを見るプラグインはすでに色々あるけど、それぞれ独立しているので操作性とかその他もろもろ統一されてなくて嫌になったので作った。公開したのはい…

Re: Kaoriya版gvimでOsaka−等幅が使えないー・゜゜・(/□\*)・゜゜・ - MacなVim使い

vim

_gvimrcをSHIFT-JISで保存して下の記述してるんだけどね。。。 set guifont=Osaka−等幅:h11:cSHIFTJIS Kaoriya版gvimでOsaka−等幅が使えないー・゜゜・(/□\*)・゜゜・ - WANdaful Vim Vim スクリプトにマルチバイト文字を含める場合は、:scriptencoding で…

Online.sg 第04回 「Jetpack 入門」に参加した

オンラインの勉強会であるOnline.sg 第04回 「Jetpack 入門」に参加してきた。 オンラインの勉強会に参加するのは初めて。どんな感じかと思っていたけど、思っていたより人は少なかった。発言する人が少なかっただけで見てるだけの人は他にもいたのかもしれ…

Re: NERDTreeのウィンドウを必要なときだけ見せる。 - daffy log

vim

NERDTreeは便利なんだけど、ツリーを常に見たいわけではないので、NERDTreeのバッファにカーソルがあるときだけ、ウィンドウを開き、ないときは閉じてみた。 2009-07-31 - daffy log # ftplugin/nerdtree.vim 2009-07-31 - daffy log Vim スクリプトのコメン…