2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

diff を折り畳む

vim

あるとき突然 diff 形式のファイルを折り畳みたくなったんだけど、diff なんて昔からあるしすでにあるだろと思って探したのだけどどうにも見当らなかったので適当にでっち上げた。Unified形式のみ対応。Unifiedの中でも微妙に形式違ったりするのでうまくいか…

commit --amend 時にコミットログの入力を省く

git

git commit --amend を使うと、直前のコミットでやり忘れた変更を付け足せるのでとても便利。 でも、多くの場合は変更部分に typo を見つけた場合とかファイルを追加し忘れていた場合などで、コミットログの編集を行うことはほとんどない。でも --amend をす…

「わかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門」に行ってきた

わかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門 : ATND Java の処理系は以前趣味ですこーしだけかじった程度の私が参加してきました。 例によってメモとか取ってないので記憶の断片から感想をば。 クラスローダーについて - @ashigeru 発表資料: http://www.slid…

Befunge の処理系を Vim で書いた

wikipedia:Befungehttp://github.com/thinca/vim-befungeBefunge-93 の適当実装です。 使い方 Befunge のソースを開いて、:Befunge コマンドを実行するだけです。 :Befunge! で、新しいウィンドウを開いてゆっくり実行します。 前も書いたけど、Vim は可視化…