2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversion 1.7.0 の個人的に気になる新機能まとめ

つい先日 Subversion 1.7.0-rc4 がリリースされて、それによると RC はこれが最後で、10/11 に最終版がリリースされるらしい。 せっかくなので Subversion 1.7.0 で個人的に気になってる新機能をまとめてみる。 実際に RC とか使ったわけではなくてドキュメ…

yokahama.vim #2 に行ってきた

性懲りもなく yokohama.vim #2 に行ってきたよ。 @tsukkee さんの発表「キーマッピングを考える」(資料) 発表は Vim。さすがです。 キーマッピングのお話。こういう help に載っていないようなノウハウはもっと必要なんだろうなぁと感じた。 Shougo さんのフ…

Vim の本が出るらしいです

vim

タイトルが完全に他人事な感じの thinca ですこんばんは。 さて、件の Vim の本、もとい、Vim テクニックバイブルですが、いよいよ来週の 23 日金曜日に発売のようです。なんかすでに先行販売とやらで一部の方はすでに手に取って頂いているようで発売日の意…

Vim の日本語 help のリポジトリが github へ移った

vim

先日Vim の日本語 help のリポジトリ構成を変更したわけですが、その後、今回の変更を受けてかどうかはわかりませんが @mattn_jp さんの提案でリポジトリを github へ移すことになりました。https://github.com/vim-jp/vimdoc-ja最近 mattn さんが作った git…

Vim の日本語 help のリポジトリ構成を変更した

vim

実は私は Vim の日本語のヘルプのメンテナンスのお手伝いをしていたりするわけですが(と言っても翻訳はほぼ終わってるので typo 修正とかがメインですが)、この度 help のリポジトリの構成を変更しました。 以前はリポジトリのデータを使うのに make とか必…

GamePM #11 に行ってきた

CEDEC 5日目…じゃなかった、GamePM #11 に行ってきたよ! 今回はいつもと会場も違い、大物ゲストも来るということでかなりドキドキ。 「プロジェクトマネージメント」とは何か? PMBOKで学ぶプロジェクトマネージメントの基礎 - 田中 宏幸(@swiftnest) PMBOK…

logcat.vim 作った

vim

logcat は、Android のログを出力するためのツール。実行すると接続した Android 端末のログをもりもり吐く。もちろんファイルに保存もできる。Android 開発のデバッグのお供だ。 で、このログなんだけど、ログは重要度でレベル分けされてて、標準の GUI の…

Vim プラグインのヘルプを書く人がするべき設定

vim

Vim の help は通常 modeline などによって閲覧に最適なようにオプションが設定される。しかし編集したい時には困ることがある。というわけで全ての Vim プラグイン作者*1は以下のような設定を入れるといいと思うよ! " after/ftplugin/help.vim if &l:bufty…