バッファ番号が気になるって?

大分前の話だが、Vimのバッファ番号は再利用されないので増える一方で気になる、という話を聞いた気がする*1。私も昔はそう思ってた。どうでもいい所に経質なので。
でも、最近はfuzzyfinder.vimku.vimなどバッファ名から簡単にバッファを選択するプラグインがあるので番号を直接指定してバッファを切り替える、なんてことをする機会はまったくなくなった。
でも気になる。どうしてか。


もしかして、'statusline'にバッファ番号を表示してない?


見えてるから気になるんです。はっきり言って見えていても使わない情報をわざわざ表示しておく必要はないです。とっとと消してしまいましょう。
これでもうバッファ番号なんて気にならないはず。

*1:多分VimM#2