はてダとグループ日記

私もいくつかのはてなグループに参加してみてはいるものの、グループ日記は一切書いてない。理由はいくつかある。

  • 元々そんなに文章を書ける方ではないので、ただでさえ少ないエントリが分散すると更に少なく感じる。
  • そもそもそんな器用なマネはできない。
  • 情報を分散させると後から見るときに困る。
  • どのグループに書くべきか微妙な内容のこともある。

最初の2つは単に私がヘタレだというだけなのでいいとして、後ろの2つ。

情報の分散

グループで日記を書くと、個人の書いた文章としては分散することになる。こうなっていると個人ベースで情報を辿りたいときに困る。が、個人ベースで情報を辿りたいのって本人くらいなもん。
一方、カテゴライズされた情報としては集約されることになる。これは後から見る人にとってはこちらの方がはるかにメリットが大きい。大体情報を知りたいときは、"誰の"ではなく"何の"情報かを重点に置いて調べるはず。
そう考えるとグループで日記書くべきだよなぁ。でも…

どのグループに書くべきか

日記にタグを付けるのに複数つくというのはよくある話。むしろ複数付けられるからタグが便利なわけで。
複数付く場合ははてダに書く、というのも1つの手だけれども、同じカテゴリに分類されるはずの日記が分散されてしまうので余計よろしくない。
いったいどうすれば…。

ふと考えた

基本はてダに書いて、書いた日記が関連するグループ日記に自動でミラーされれば概ね解決する気がした。関連するグループはタグを使えばいい。
つまり例えば、vimグループに参加していて、vimタグを付けた日記を書くと、自動的にvimグループ日記にミラーされる、と。

日記書く側でも頑張ればできそうだけど、更新(追記とか)とか考えると面倒そうだし、はてな側でこういう機能付かんかなー。
こういうのははてなアイデアに出せばいいんだろうか。でもこんなマニアックな要望通る気がしないなぁ。
誰か代わりに要望ださんかな。むしろ案外似たような要望が出てたりして。