Vim勉強会 in MTLに参加してきた

Vim勉強会 in MTLに参加してきた。当日の会話ログはこのあたり
相変わらずMac率が高くてすっかり囲まれてしまった。ものすごくアウェー感。

以下感想などを簡単に。

第一部 勉強会

便利な Vim スクリプトや Tips の紹介 - id:iandeth
Vim 捌きを上達させる、たったひとつの冴えたやりかた - id:ursm
  • 日本ハムの人。
  • 本日はkinesis製キーボードのご紹介です。
  • Vim関係ねーーーー!w
  • こういうはっちゃけたネタは好きです。
  • ハードウェアレベルでキーがリマップできるらしい。すげぇ。
Vim ScriptでOOP - id:ukstudio
  • Vim スクリプト未経験者多し。未経験者には難しい内容だったかもしれない。
  • ソースはここ
  • 実は私も Ruby っぽい文法で クラスを宣言できるその名も Ruvi.vim を書こうとして途中で放置してるとか恥ずかしくて言えない。

第二部 懇親会

  • 私の消極的さと影の薄さが遺憾なく発揮された。もっとしゃべろうぜ、私!
  • 途中からid:ukstudioさんによる rails.vim 講座が始まるなどした。しかし rails はやったことないのでさっぱりわからなかった。
  • ピザおいしいです。

終わってみれば相変わらずあっという間。みなさんの顔を覚える間もなく終わってしまいました。(ちょ
第2回もやりたいと言っていたので、その時はまた是非参加したいなぁ。次回の目標は、懇親会の際にもっと積極的に動き回る、で。できるかなぁ。

*1:余裕があったら紹介記事書きたい所