第4回GamePM勉強会に参加してきた

第4回GamePM勉強会に参加してきた。
ゲーム業界の勉強会に出るのは初めて。どきどき。
発表者のみなさん声がしっかり出ててすごいと思った。いや、当然なのかもしれないけれど、私はああいう場面で大きい声出せない人なので。
id:Minamo さんの発表資料は↓で見れます。
ゲームプロジェクトマネジメント勉強会#4 イベントレポ - MinamoBlog 〜ゲームと日常にトキメキを〜

プロジェクトマネージメント入門以前 - id:Minamo

第1回から第3回までの焼き直し的な内容、らしい。今回からの参加なので過去のまとめは個人的には嬉しいです。
ユニットテストはどうにかならないかなと昔私も考えたことがある。内部的な部分はともかく、インターフェース部分はテストケースの作りようがないんだよねぇ。何かいい方法はないものか。

チケット駆動開発 - id:Florian

mantisは私も会社で使ってる。が、やはりBTSとしての使用の域を超えていない。個人的にはTODOもいくつか登録しているんだけれど、徹底はされてない。
タスクを1人日以下に分割する、と言うのは一度試してみたい。いい話を聞いた。
ただ、mantisはチケットの管理がしづらい気がしてる。一度解決してしまったチケットは差し戻さないとコメント付けられないし、親子関係の設定がわかりづらい上に見通しも悪い。ドキュメントちゃんと読んだわけじゃないのでできるのかもしれないけど。もしくは会社で使ってるのが古いとか(確認してない)。
前から気になってるredmineを今度使ってみようかなー。

LT

レーティングについて - CroW

今ではすっかりお馴染みになったゲームのレーティングに関するお話。レーティングでは特に購入制限はないのでは、との質問をしたのですが、その場でも指摘されたとおりZ区分のみ18歳未満への販売はしないそうです。記憶だけでものを言うもんじゃないね、失礼しました。
しかしZだけ意味が違うと言うのはどうもわかりにくい気がする。周知はきちんとされているのだろうか。どうなんですか、CEROさん!(間違えた言い訳)

マウスとキーボードのマニアックな使い方 - id:Minamo

マウスジェスチャとコマンドランチャの紹介。キーボード派はわが道をゆく。まさにその通りだと思う。そんな私も可能な限りキーボードでオペレーションを済ませたいキーボード派。

Dreamcastはえらい - id:Florian

私は特にセガ信者と言うわけではないのだけれど、聞いていると確かに、セガはすごい、と思わせる、ものすごく説得力のある発表だった。セガが滑ったのは坊やだからだったらしい。

ワークショップ「ライフライン

その日あったばかりの人たちとこういったことをするのは少し恥ずかしかったけれど、よい体験をさせてもらった。とりあえず私は昔のことをほとんど覚えていない。
これ書いてて、勉強会に行ったら感想記事をブログに書く、と言うのも立派な振り返り手法の1つな気がした。当日の事を思い出す必要があるので。これに○○手法みたいな名前付いてないのかな。

懇親会

勉強会のお楽しみ。懇親会。

  • 途中で道を間違える。
  • 初、会社の名刺を友人以外に渡した。今までの勉強会は会社は関係なく個人として参加、と言う気持ちが強かったので敢えて会社用の名刺は渡してなかったのだけれど、今回は内容が内容なので。名刺交換なんてしたことなかったので作法も何もあったもんじゃなかった。ごめんなさい。
  • いい加減名刺入れ買わないと。
  • 前回参加した別の勉強会の懇親会の時はほとんど動けなかったので、今回は割と動けたように思う。さすがに全員と、とまではいかなかったけれど、多くの方とお話できました。ただ、通路が狭くて少し移動しづらかったかな。

同業他社の方々とお話しできる機会はそうないので、とても有意義な時間でした。参加者のみなさんありがとう!次回もぜひ参加させていただこうと思います。