第3回 sugamo.vim に行ってきた

第3回 sugamo.vim にお邪魔してきたよ。
前回同様まったりもくもくと作業しつつ、気になったことやわからないことがあればその場で気軽に質問する感じで、あのまったりした感じが私は好きです。
初心者向けの発表もあったので、その資料へのリンク貼っておきます。

元々 sugamo.css と言う集まりの分家なので、参加者*1は Web 系の人が多い感じかな?
どの分野でもそうだと思うけど、その分野にどっぷりの人は初心者がどこでつまづくかもよくわからなくなってしまっているので、初心者が気軽に質問できる場というのは結構重要。その意味ではこういう集まりは貴重だと思う。多くの勉強会は発表形式なので、自由に質問ってしづらいんですよね。
懇親会ではそう言った話も出て、「次回はもっと質問主体で」とか「初心者とできる人を並べて同じ作業をしてもらって比較する」みたいな話もあった。

ともあれ、こういうまったりな集まりは大好きなので次回も楽しみにしてます。

*1:私の撮った写真じゃないのでリンクだけ