yokohama.vim #3 に行ってきた

yokohama.vim #3行ってきました!
いつも参加させていただくだけなので今回は自分も何かできればと思い発表するなどしました。

quickrun.vim の詳解 - thinca

資料
私の発表。資料作成が遅れてろくに練習もせずに当日の行きの電車の中で最終調整を行うというギリギリっぷりだったけど、なんとか形になってよかった。とは言え準備があんまりだったのでもし次に機会があればその時は準備はちゃんとしないとな…。
中身は quickrun.vim についてつらつらと解説。本当は発表までに 0.6.0 出したかったのだけど、準備でそれどころじゃなかったorz
ちなみにこれのためにプレゼンプラグインを作ってそれを使って発表したのだけど、それについてはまた今度書きます。追記: 書いた

vi(m)を教える仕事をした話 - id:guyon

資料: Vi(m)を教えた話
新人がVimを使えるように洗脳教育するお話。
自分はVimmerではなくあくまで中立の立場を貫いたり、徐々に慣れさせていって便利技を小出しで教えたり、「Vimは面倒くさい」と思わせるパターンを回避するような心掛けがされていて周到度半端ない。
ところで資料は guyon さんのアイコンでもあるトーマスがいっぱい使われてて楽しかった。

スイーツタイム

カステラは残念ながら販売されていなかったようなのでドーナツ+別のカステラ。ドーナツおいしいです。
基本的に何もしてないとみんな黙り込んでしまうので私も基本口下手でこういう場ではあまりしゃべらない方なのだけどなんか話題振ろうとがんばってみたのだけど長続きしなかった。Vimmerはシャイ。

プラグインプラグインを作ってみよう

unite.vimプラグインなんかをみんなで自由に作ってみようコーナー。
若干予想はしていたけど、難易度高いよね、やっぱ…。
基本もくもくになったので私ももくもくしたりみんなに声かけて回ったりしてみた。みんな言わないだけで、聞いてみると「ここがわからん」ってところがあったりするんだよね。せっかくの場だしもっと聞いていいと思うよ!

vim検定に挑戦

前に画面出して、みんなで問題を解いてみた。選択問題なので、1番だと思う人ー、みたいな感じで進めた。
中には結構アレな問題もあったりして、まあ事前にある程度噂は聞いてたのでこんなもんかー…って感じですね。

懇親会

Pizzaを頂きました!おいしいです。
懇親会でもちょっと気を抜くとみんな黙り込んでしまうのでみんなで改めて自己紹介したりguyonさんがオチのない話をしたりなどなどした。Vimmerはシャイ。



今回は裏イベントの関係かどうかわからないけど前回などに比べて人数が少なめで、でもまあこれはこれでアットホームな感じでいいですね。何よりあまり多いと発表のとき緊張(ry
次回も楽しみにしてます!