Nagoya.vim #2 に行ってきた

9/20(土) に名古屋で開催された、Nagoya.vim #2 に行ってきた!初名古屋!
お昼前頃に現地に到着し、@ さん、@ さん、@ さんと合流してランチへ。みんなが味噌カツを食べる中私は特選名古屋コーチン親子丼を食べ、満足したところで Nagoya.vim 会場へ移動した。

本会

会場は和室でした!和むー。
全員が自己紹介と本日やることを発表し終えたところで、みんな作業開始。したかったのだけど、私は事前に頼まれていたライブコーディング的なことをしました。
いくつかネタのストックがあったので、その中から、バッファ内に行末スペースとかそういうアレがあった場合に statusline に警告表示を出せるようなプラグイン、を gdgd と作りました。
今回、作るものは本当に↑に書いた程度のことしか決まっていなくて、ユーザーからの設定方法とか内部的にどういう感じにしようとかそういうのが全く決まっておらず、手が止まっている時間がかなり長めになってしまって、参加者の中でも自分の作業の手を止めて私の作業を見ていた人にはすごい申し分けありませんでした。
今回学んだのは、作るものじゃなくてどういう設計にしようかもある程度は考えておかないと駄目だなってことだった。事前に作るのは反則としても、設計くらいは考えておかないとなぁ。
作ったものに関しては所々手直しして後日公開しようと思ってます。面倒になって忘れ去られる可能性もあります。
ライブコーディング以外では、相変わらず themis.vim の時期バージョンの作業をしてた。まだそれなりにかかりそう…ぐぬぬ

懇親会

本会が早めの時間に終わったので、早めの時間からやってる飲み屋さんで懇親会しました。
色んな話をしたけど、全体的に大体 @ さんと rogue.vim の話をしていた気がする。rogue.vim 以外の話があまり記憶にない。ヤバい…。
あとは名古屋で行くと良いスポットなどを教えてもらったりなどしました。

2日目

2日目って書いたけど、Nagoya.vim は全く関係なく、私と @ さんと @ さんと @ さんの 4 人で名古屋を観光した話なので、完全におまけです。ちなみに夜はホテルに泊まって3時頃までスマブラしてました。観光する気あるのか。
朝食は、懇親会で教えてもらった小倉トーストを食しました。完全にうまかった。トーストに載せる意味があったのかはわからなかったけどアンコうまい。
その後名古屋城まで散歩も兼ねて徒歩でテクテクと行き、名古屋城をグルッと見学しました。途中犬さんなどがベンチで休憩がてら進捗を出したりしていたので、Nagoya.vim っぽいなーとか勝手なこと思ってた。
続いて、同じく懇親会で教えてもらった、喫茶マウンテンへ。

これは普通においしかった!量がちょっと多かったけど。
最後に名古屋駅に戻って、ひつまぶし食べました。完全にうまかった。欲を言えば空腹の状態で食べたかった。マウンテンめっ…。
そんなこんなで名古屋を満喫しました。基本的にどこ行っても食べ歩きしかしてない。




今後 Nagoya.vim は精力的に開催されるとの噂があるので、今後の動きに注目したいです。毎回は無理だけど、機会があったらまた参加したいですね。