2020-01-01から1年間の記事一覧

Btrfs メモ

Btrfs についていろいろ調べたので使い方のメモ。 参考ページ: Btrfs - ArchWiki (日本語) Btrfs - ArchWiki (英語) btrfs Wiki (本家: 英語) このメモの内容はほとんど参考ページのままなので、そちらを見た方がよさそう。 Copy on Write Btrfs では CoW (C…

nftables の設定を書いた時のメモ

前回に引き続き、新しいマシンの環境構築をしている。 以前のマシンではファイアウォールとして、以前は iptables を使用していたが、今回 nftables に移行してみる。元々 iptables 自体、かなり昔に書いた設定を使い回していて、設定方法はすっかり忘れてし…

Arch Linux インストールメモ

新しく PC を購入し、Arch Linux をインストールしたので、その作業の個人用メモ。 あとから思い出しながら書いているので、実際に実行したコマンド等は省略気味。実際には紆余曲折があったが、その辺りも省略して、最終的にやったことの記録(それも思い出せ…

dein.vim でのプラグインの更新チェックを爆速にする

vim

先日、Vim のプラグインマネージャである dein.vim に、プラグインの更新チェックを劇的に高速にする変更が取り込まれた。使うには設定が必要なので、その方法を紹介する。 dein.vim を最新版にする 言うまでもないが、まずは dein.vim を最新版にする。 :ca…

Vim で q を prefix キーにする

vim

前置き Vim でプラグインをたくさんいれていると、それらを呼び出すためにキーマッピングを用意したくなることはよくある。 Vim はキーシーケンスに対してマッピングを割り当てられるので、何かのキーを prefix キーとして、そのキーに続けて何かしら機能を…