2017-01-01から1年間の記事一覧

進捗キャンプに行ってきた

書くのが遅くなってしまったけど、先週末に金曜を休みにして 4 連休を利用して友人達と進捗キャンプに行ってきた。 旅館に引き籠もってひたすら進捗を出す会。たまに休憩をしつつ、たまに近くにいる利点を活かして相談しあったり、進捗のマサカリを投げあっ…

VimConf 2017 を振り返る

VimConf 2017 に、スタッフとして参加したので、その簡単に振り返りなどを。この内容はあくまで個人的なものであり、運営チームとしての見解ではありません。 今年の VimConf の立ち上げ 例年の VimConf に参加してくれていた人ならわかると思いますが、今年…

RubyKaigi 2017 に行ってきた

3 日間に渡る国内最大の Ruby カンファレンス、RubyKaigi 2017 に行ってきた。初参加! RubyKaigi 自体も初参加なのだけど、複数日に渡る技術系イベントにフル参加したこと自体がたしか初めて。遠方だったのもあってかなり疲れた…。 いつものように極めて雑…

lemonade でマルチバイト文字がコピーできなかった現象とその顛末

TL;DR $LANG 設定しろ。 某月某日。私はとある問題に頭を抱えていた。 「なんでマルチバイト文字を含む文字列だけコピーできないんだ!」 私は lemonade を使い、ssh 先から文字列をコピーしようとしていた。 lemonade については過去の記事に紹介を譲る。 …

Udon.vim #0 に行ってきた

はるばる行ったぞ初四国!というわけで Udon.vim #0 に行ってきた話。 うどん県上陸 神戸から深夜フェリーでうどん県へ。4 時間ほどの船旅。 フェリーだけど海っぽい揺れは全然なく、せいぜいエンジンっぽい揺れがあるくらいだった。フェリー感はあまりない…

関西Ruby会議2017に行ってきた

関西Ruby会議2017に行ってきたのでいつものようにざっくり感想を。 スポンサーセッション - 株式会社Agileware テストコードがないと push できないようにしたり、パフォーマンステストの自動化をしているのがとても良さそう。 具体的にどうやっているのか、…

Fablic.vim #1 に行ってきた

Fablic.vim #1 に行ってきたよ。 イベントの詳しい内容は公式レポートに譲って、個人的な感想などを。 ピザ まずは開始前にピザを頂きつつアイスブレイク。ピザおいしい。 本編 最前列の見やすい席で聴講。ゲーム系のプラグインで盛り上がった。最近作ってな…

Meguro.vim #3 を開催した

第3回目の開催となった Meguro.vim #3 を開催したよ。簡単に振り返り。 ランチ カレーを食べました。 本編 割とぐだぐだに始まってしまったのが反省点。途中で自己紹介タイムを挟むことに。 全体的に、みんな自由に作業したり雑談したりできていたみたいで、…

ElixirConf Japan 2017 に行ってきた

ElixirConf Japan 2017 に行ってきたよ。 最初に書いておくと、私は Elixir に関しては全く書いたことがなく、Erlang についても遥か昔にちょっとだけ触って、今は忘却の彼方という感じ。 さすがに行く前にチュートリアルくらいやっておくか、と思ってたのだ…

Meguro.vim #2 リベンジを開催した

Meguro.vim #2 リベンジなるイベントを開催したので、簡単にレポートっぽい何かを。 元々は 2/25 に Meguro.vim #2 が開催予定だったのだけど、私が風邪を引いてしまい開催できなかった…参加登録してくれた方には申し訳なかった…。というわけで、仕切り直し…

大江戸Ruby会議 06 に行ってきた

元々行く予定は特になかったのだけど、ujihisa さんに誘われて前日に行くことを決定。枠に余裕があってよかった。 というわけで大江戸Ruby会議 06 に行ってきたよ。いつも通り雑にゆるい感想を。 Docker時代の分散RSpec環境の作り方 - @joker1007 資料: http…

Yokohama.vim #9 に行ってきた

かなり今更感あるけど、Yokohama.vim #9 に行ってきたよ! ここのところ全くブログが書けてないので、イベントの参加記事くらい書くか、という感じでめっちゃ遅いけど書きます。 第10回! 今回は #9 だけど、実は #0 からやっているのでついに第10回!めでた…