2018-01-01から1年間の記事一覧

VimConf 2018 で Bram Moolenaar さんと会った話

2018年11月24日に VimConf 2018 が開催されてから、早いものでもう 2 週間経った。 2 週間経ってしまった…。2 週間…早い…。 このままだと私の VimConf が終わらないので、正直何を書けばいいのかわからないのだけど、なんか書こうと思う。 VimConf 2018 前日…

Travis で並列テストが終わってから deploy する

Travis では複数のジョブを並列で実行できる。複数の処理系のバージョンでテストを回したりするのはよく行われている。 また、Travis は後処理でデプロイも行える。専用の設定をする項目があり、一部の有名所のデプロイ先については雛形が用意されていてオプ…

builderscon tokyo 2018 に行ってきた

「知らなかった、を聞く」でおなじみ、builderscon tokyo 2018 に行ってきた。初参加! 行けば何か面白い話が聞けるだろうという感じで講演内容はあまり事前に確認してなかった。適当すぎた。 しかし期待を裏切らず、面白い話をたくさん聞けた。 個人的に特…

Docker Hub で Vim の最新版をタグ付きで自動ビルドするようにした話

今まで Docker Hub 上で最新の Vim のビルドが行われるように設定していたが、ふと思い立って過去のバージョンについても一通りタグに残ってると良さそうだと思って設定した際の記録。 ちなみにこの作業を開始したのは 2018 年 1 月です。どんだけかけとるん…

Vim の問題を調査したときの記録

vim

先日私の環境で起きた Vim に関する問題を調査した際の記録。一例なので汎用的に使える手法ではないけど、こういう感じのことをしているよというのを書き留めておきます。 結果的に無駄だった工程も書いています。1 本道で調査が進むことの方が珍しく、だい…