builderscon tokyo 2018 に行ってきた

「知らなかった、を聞く」でおなじみ、builderscon tokyo 2018 に行ってきた。初参加!

行けば何か面白い話が聞けるだろうという感じで講演内容はあまり事前に確認してなかった。適当すぎた。 しかし期待を裏切らず、面白い話をたくさん聞けた。

個人的に特に興味深かったのが bokuweb さんの「ファミコンエミュレータの創り方」(発表資料)。若干の興味はありつつも自分でガッツリ調べるまでは行かない分野だったので、聞けてよかった。

また、今回わかったのは、いくら「知らなかった、を聞く」と言えども、基礎もまったくわかってない話を聞いても何もわからないということ。まあ当然なんだけど。

とあるセッションにうっかり間違えて入ったのだけど(スマヌ)、間違えたとは言え知らないから聞いてみるかって聞いてたけど全然わからなくてとてもつらかった…。他に移るにしてもほとんどの部屋は満席なので移動も困難。ちゃんとある程度はわかりそうなセッションを選ばないといけない。これ以降、セッション選びに慎重になった。

どのセッションでも最後に質疑応答タイムがあって、こういう場って質問を募っても質問がないってことも割とある気がしてるんだけど、builderscon ではどのセッションでもちゃんと毎回質問が出ていた。結構すごい気がする。あれ、でも私が知らんだけで最近はそういう感じなんだろうか。わからなくなってきた。

ランチセッションは行ってるとごはん食べてる時間がなくなって午後に死ぬので、諦めました。残念。

1日目のランチは、事前にカレー好きの同僚に日吉に行くと言ったら、ではここに行ってくださいと紹介されたハイ,ハウ アー ユーへ行った。早めの時間だったからかほぼ並ばずに入れて良かった。 ハーフ&ハーフでキーマカレーとチキンカレーを選んで、温泉玉子をトッピングしてみた。キーマが結構辛かったけどうまかった。

f:id:thinca:20180907115631j:plain

2日目は、ノープランで会場を出たところでバッタリ purintai さんと会い、お昼のお店まだ決めてないと言ったら、ココがオススメって言われたのでとんかつ 和栗へ。ここまで来てケチっても仕方ないだろって言って頼んだのが特上ヒレかつカレー。またカレーか。かつめっちゃうまかった。

f:id:thinca:20180908125022j:plain

と言うわけで何もまとまりのない感想を書きつらねてみた。普段あまり大規模なカンファレンスはなかなか行かないのだけど(疲れちゃうし)、やっぱりこういうところで話を聞くと自分もやらないとって気持ちになるので、いいですね。あとはこういう場で得たエネルギーをちゃんと活用できるといいのだけど…がんばろう。