約 4 年ぶりに Meguro.vim を開催しました

表題の通り、2024 年 1 月 27 日に Meguro.vim #21 を開催しました。 最後の開催が 2020 年 2 月 8 日だったので、実にほぼ 4 年ぶりになります。

経緯

2020 年 2 月と言えば、Covid-19 が流行り始めた時期です。オフラインのイベントはお預けになり、そのまま私は転職となりました。 Meguro.vim は私が勤めていたオフィスのスペースを借りて開催していたので、そのまま開催ができなくなっていました。

しかし今回ありがたいことに、現職の @shivashin495 さんとコンタクトを取ることができ、同じ会場で Meguro.vim を再開できる運びとなりました。めでたい。ありがとうございます!

当日の様子

イベント本編ではないですが、開始前に参加者のうち数名でランチに。3 人でカレーを食べました。目黒のカレーはうまい。

本編ではみんなもくもくと作業をしつつ、ちょくちょく相談や雑談が飛び交ったりしていて終始にぎやかでした。

私はというと、以前自分の設定ファイルに Vim script の string interpolation を正しくシンタックスハイライトするような設定を書いていたので、これをブラッシュアップして Vim のリポジトリに Pull Requestを出しました。 あとは人の作業に首を突っ込みにいったり、Vim9 script の怪しい挙動の調査をしたりしていました。Vim 本体のコードが難解すぎてうまく解明できず…。

終了後は参加者のうち 5 人で晩ごはんを食べるなどしました。目黒の街をさまよい、最終的にはテーブル席もあるラーメン屋さんでラーメンや混ぜそばなどを堪能しました。

今後について

今回久しぶりに開催できてとてもよかったので、今後も継続的に開催していきたい所存です。以前は 2 ヶ月に 1 度やっていたので、まだ確定ではないですが次回は 3 月に開催したいと思っています。

ちなみに会場は以前までと場所は同じなのですが、大幅に改装されて雰囲気がガラッと変わっているので久しぶりの方もぜひご参加ください。ちなみに土禁ではなくなりました。

最後に、会場の貸出と管理をしてくれた @shivashin495 さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!次回以降もよろしくお願いします!