Sapporo.vim もくもく会 (2024/02)に参加した

Sapporo.vim もくもく会 (2024/02) に参加しました!

最後に訪れたのは 2014 年の 5 月ということで、だいたい 10 年ぶりになります。 会場は今回も株式会社インフィニットループさんの会議室ですが、前回訪れたあとの翌年に移転しており、前回とは違う場所でした(前回の場所がもう思い出せない…w)。

イベント自体は 11 時からでしたが、私は飛行機の関係で 13 時頃に到着。そのままお昼ごはんを食べました。お昼は中華料理屋へ。おいしかったです。ヒンナ。

油淋鶏定食

本編では、特にやることを考えていなかったのですが、action-setup-vimNode 16 は古いぜって Issue が立っていたのを思い出し、報告に感謝しつつ更新する作業をしていました。 更新自体は数字を増やすだけなのですぐ終わったのですが、これは互換性がなくなる変更であるためメジャーバージョンアップが必要です。

ついでだし、今 Webpack を使っているけどなんか最近のイケてる速いのに変えてみようかな、と色気を出したのが運の尽き。 ろくに調べもせず「Vite がよさそう」と思い導入を試みてみたのですが、どうもこいつは標準だと Web アプリを想定しているらしく、GitHub Actions に適用するのはそう簡単そうではありませんでした。さすがにできないということはないとは思っているんですが、健闘もむなしく時間切れとなりました。無念…。

こいつは時間がかかりそうなので Node の更新はひとまずサクッと出したほうがよさそうです。後日時間に余裕ができたらやろうと思います。

他の参加メンバーは vim-jp ではおなじみの方から、vim-jp 外からの初めましての方までおり、層が広くて素晴らしいな、と感じました。 みんな様々な進捗を出しており、私ももうちょい成果を意識して作業すればよかったな、と反省しきりです。ついでとか言ってる場合ではない。

終了後は有志でぞろぞろと晩ごはんを食べました。札幌と言えばスープカレー。こちらもまたとてもおいしかったです。ヒンナヒンナ。

スープカレー 手ごねハンバーグ

というわけで 10 年ぶりの Sapporo.vim でした。お腹いっぱいです。割と無理を言って開催してくれた raa0121 さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました! とてもいい催しなので、私がいなくても継続的に開催されると嬉しいですね。