日記の日付

たまに明らかに昨日の日付で書かれている日記を見かける。
実際デフォルトで新しい日記を書こうとすると、デフォルトで設定されている日付が昨日のままになっているので、多分そこを直し忘れて投稿してしまうのだろう。hatena.vim みたいなのを使っていると余計に気づかないと思う。
そもそもなんで日付が変わった瞬間に新規の日記の日付も変わってくれないの?バグじゃね?そう思っていた時期が私にもありました。


よくみると、ちゃんと設定項目があるんだよね。


「管理」 → 「設定」 → 「編集設定」のところに、「日付の変わる時間」って項目がある。デフォルトは確か 9 *1になっていた。
意図せずに変な日付で日記が書かれてしまう場合は多分これが原因なので、設定を見直してみるといいかも。

*1:私はだいぶ前に0に変更したのでうろ覚え