Moai SDK 1.0 の横向き問題

前回 Moai SDK 1.0 を使おうとしてみたけど縦向きに作ったのに横向きになっちゃう問題について、つまり、

こうしたいところが

こうなっちゃう。無様。
Forum調べてたら以下のようなのを発見。

Moai Forum • View topic - Android landscape problem

どうやら、AndoridManifest.xml を書き換えればいいらしい。それってどうなの。
まーともかく、host-source/project/AndoridManifest.xml の中の

android:screenOrientation= "landscape"

このような行を、以下のようにすればいいっぽい。

android:screenOrientation= "portrait"

これで晴れて横向き問題は解決…。

どういうことなの。
0.95 の時には特に何もしなくても画面いっぱいに拡大されていたと思うのだけど…。あれは夢幻だったのだろうか。今となっては確認する術はないこともないけど面倒なので確認はしない。
もうちょっと調べてみると、デバイスの幅と高さが得られるから、それをサンプルコードのViewportのサイズに設定すればいいのかね。

viewport:setSize ( 320, 480 )

これを、

viewport:setSize(MOAIEnvironment.screenWidth, MOAIEnvironment.screenHeight)

こうすることで無事…

縦と横逆だ…orz
とりあえず単純に逆にしてみる。

viewport:setSize(MOAIEnvironment.screenHeight, MOAIEnvironment.screenWidth)

やったーなんとか出たよー。…本当にこれでいいのか?
ディスプレイの縦横比が想定と違うから若干縦に伸びているし。
ちなみにこの縦横が逆になるのは最初に参照したForumページのコメントにあるように、MoaiView.java をいじればいいらしい。ソースコードいじらないといけないってどういうことなの…。
そもそも Android の設定を直接いじらないといけない時点で色々とおかしい気がする。マルチプラットフォーム対応なら基本的な設定はwrite onceであって欲しいところ。
ちゃんとしたやり方があるのか、これから洗練されていくのか…もしそうだとしたらこれまだまだ1.0のクオリティに達してないような。もし詳しい方がいたら教えていただけると助かります。