momonga.vim #3 に行ってきた

若い女性に大人気と噂のVimについて便利するという、momonga.vim #3 に行ってきた。
今回は 10:00 から 22:00 とかなり長丁場。全編参加する必要はなく、途中から来たり途中で帰ってもいいのだけど、午前中の時点で20人中18人が揃うことに。みんなやる気すごい。
最終的には20人全員が揃い、欠席0。20人全員ってのは結構すごいことな気がする。TokyoVim でも毎回そうだけど、Vimmer は集まりが良い。

お昼は最初行こうと思っていたファミレスにはこの人数では入れるはずもなく、しかしなぜかバーガーキングに入ることが可能だったので、みんなでバーガーキングに行くなどした。喫煙室を完全に占拠し、Vimmer Only みたいな感じになっていた。すごい。

おやつが大量に持ち込まれた結果、おやつでお腹が空かずにほとんどの人が夕食を取らない感じになっていた。次回はもうちょっと自重した方が良さそう。

みんな順調に進捗を出しており、dictav さんが Vim から電話できるようにしたり、電話したら「びむぅぅぅぅ」と答えてくれる電話番号作っていたりしたのがすごかった。電話やばい。

終了後、6名ほどでカラオケボックスに籠もって進捗の続きをやるなどしてた。歌う勢が私と supermomonga さんしかおらず、その二人もほとんど歌わずに進捗したり寝たりしてたので、ほぼ歌ってません。というか途中からカラオケの歌ってないと流れてくる映像の音がうるさくて音消すなどしていた。カラオケとは一体…。私は早い段階でほぼ寝ていた。

肝心の私の進捗ですが、threes.vim でスライドする時にアニメーションするようにしようとしていたのだけど、途中で hack 言語のチュートリアルをやり始めてしまったり、単純に作業が遅かったせいで進捗ダメです。今必死で続きやってる。

非常に楽しかったけど、あれだけ時間があったのに表に出せる進捗がほぼ出せなかった点が悔しすぎる。やはり Twitter とかその辺り封印しないと私はダメっぽい…しかしそれはそれでなんか悩ましいので…つらい。次回は5月くらいらしいのでまた参加したいです。