Online.sg 第08回 「Flex (with AdobeAIR)」に参加した

今回も参加してきたよ。もうこの人はテーマとかなんでもいいんだね。

第8回 テーマ「Flex (with AdobeAIR)」 - Online.sg

当日の発表資料
http://www.slideshare.net/itsukichang/onlinesg8-flex-with-air

寝過して少しで遅れたけど、開始には間に合った模様。で、事前準備もしていなかったのでその場で適当に用意。
Flex Builderを入れろってことだったんだけど、体験版をDLするのにAdobe IDが必要でユーザ登録も面倒だったので無料で使えるFlex SDKAIR SDKを使う事にした。
講師の解説を聞き流しつつググって使い方を調べるなどの本末転倒ぶりを発揮してなんとかサンプルコードが動いた。良かったー。

ActionScriptFlexAdobe AIRも触ったことなかったので、今回はいいきっかけになったと思う。今後使うかはともかく、新しいものに触れるのは刺激になる。これも毎回違うテーマを扱うOnline.sgならではなのかなー。
ただ動かすのに必死でサンプルコードは軽く目を通した程度でほぼコピペだったので、もうちょっと弄って見た方がいいかな。
最後に、今後 Flex 4 が出て今日やったのとはだいぶ変わるよ、などと言われて、会場がえーってなった。できればその新しいのをやってみたかったね!でもまあ今後使う機会がなければ同じか…。