イカリングを閲覧できる ikaring.vim を作った

Splatoon してますか? 本日また大きめのアップデートが入って、まだまだ熱は冷めそうにないですね。
さて、この Splatoon 専用の SNS として、イカリングというサービスがあります。

イカリング: https://splatoon.nintendo.net/

フレンドのオンライン状態を確認できたり、フレンド内での週間ランキングが閲覧できたり、自分やフレンドの装備や各ブキの塗り面積が確認できたり、ステージのスケジュールを知ることができて、とても便利です。
とても便利なのでいつでも見れると嬉しいですね。
というわけで Vim から見れるようにしました。

https://github.com/thinca/vim-ikaring

使い方

:Ikaring コマンドを実行すると開始できます。
初回は、Nintendo Network ID とパスワードを訊かれるので入力します。
ログイン後はクッキーをローカルに保存するので、セッションが切れるまでは再度入力する必要はありません。
もしくは以下のように変数を設定しておけば自動的に接続します。

let g:ikaring#username = 'thinca'
let g:ikaring#password = '******'

開くと以下のような画面になります。

…これはたまたま誰も遊んでないだけであって、フレンドがいないわけじゃないんだからね!
というわけでランキング画面を開いてみます。

:Ikaring ranking

ちゃんとフレンドいますね。
ナワバリバトルのポイントが0になってますが、これは単に勝率が0%なだけです。バグではないです。
次にプロフィール画面を開いてみます。

:Ikaring profile

出ましたね。ブキをとっかえひっかえしているせいでウデマエが全然上がりません。
一番下を見ると、塗りの合計も見れます。

ちなみに、フレンド画面やランキング画面でユーザー名の上で を押したり、:Ikaring profile [ユーザー名] (補完あり) を実行すると、フレンドのプロフィールが見れたりします。

最後にステージ情報です。

わかりやすい。

苦労した点について

実はこのプラグイン、8月上旬に作り始めて、早い段階で8割方できてたんですが、エラー処理とかその他細かい部分のブラッシュアップをしようと思ってたらこんな時期になってしまいました…反省…。
さて、ここからは作る上で苦労した点について書いていきます。

ログイン

当然ですが、イカリングには API なんてものはありません*1
じゃあどうするかというと、スクレイピングになります。
最初に試しに Ruby で Mechanize を使ってやってみたところ、当然のようにログインしてログイン後のページのデータが取れました。便利。
しかし、今回作るのは Vim プラグインなので、Vim でやりたいわけです。Ruby に頼るわけにはいかない。
というわけで、スクレイピングするようなライブラリを、今回やりたいことができる最低限の機能で作りました。
まだリリースしてませんが、vital.vim のライブラリとして作ってあります。ikaring.vim に含まれているので、気になる人は見てみてください。
この件についてはリリースも含めて後日また書きます(たぶん)。

ギアの名前

イカリングですが、ブキやギアは基本的に画像でしか表示されていません。名前のリソースが一切ないのです。
画像の方はどうやらブキやギアに対してハッシュ値の ID が振られていて、URL にはこの ID が使われているようです。
なので、ID とブキ/ギアの対応さえわかれば、表示できます。しかし、この ID を知るには、イカリング上で各ギアを表示する必要があるのです…。
ブキに関しては、実はフレンドにバトルの予定を知らせる機能の部分に一覧がありました。そもそもブキは入手も簡単なので ID を知るのは難しくないです。
ギアに関しては、1つずつ調べていくしかありません。ギアの ID を知るには、ギアをイカリング上に表示する必要があり、つまり自分もしくはフレンドの誰かが該当ギアを装備していなくてはいけません。
なので私は、ゲーム上で入手可能なほぼ全てのギア*2を入手し、装備してバトルを行い、数分後にイカリングに反映されているのを見ては ID をチェックする、という作業を繰り返して、ほぼ全てのギアの ID を調べることに成功しました!やった!!!
…と思ったら、そのうち来るとは思っていたけど、本日、無事アップデートで新ギアが追加されました。本当にありがとうございました。
もう私一人で全て調べるのは無理です*3
もしあなたが ikaring.vim を使っていて、本来ギアが表示されるはずの部分にハッシュ値が表示されたら、ぜひその ID とギアの名前を以下の Issue にコメントして教えてください。フレンドの持ってる名前の知らないギアの場合などもあると思いますが、しばらくすれば攻略 Wiki なんかで画像付きで名前が調べられると思うので、そちらも合わせてご確認頂けると助かります。ご協力をお願いします!

https://github.com/thinca/vim-ikaring/issues/1




と言うわけで ikaring.vim を作った話でした。イカよろしく〜

*1:一部の情報はログイン後なら JSON で取得できたので、そこは楽でした

*2:まだランク50になってないのででんせつのぼうしだけ持ってない

*3:もしくはとても時間がかかります。コンプガチャつらい