読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neobundle をコマンドラインから実行するスクリプト書いてみた

絶賛叩き台版。

https://gist.github.com/3421512

shell script用とWindowsのcmd.exe用。まず gist 内にある sample のような :NeoBundle を列挙したファイルを用意する。そしてコマンドラインからおもむろに

neobundle bundle.vim

とすると neobundle で管理しているプラグインのインストール/更新が実行される。
設定ファイルを独立させることで、最小構成で Vim を起動して neobundle を実行させられる。
そしてコマンドラインからの実行なので、例えば cron から叩いたりもできるはず。試してないけど。
また、初回インストール時にプラグインが入ってない状態でも、vimrc を読まないので vimrc のプラグイン固有設定の箇所でエラー出まくり、ってことがなくなる。まあ初回のみだけど。vimrc に逐一 plugin 存在判定入れるよりかは楽だと思う。


で、冒頭にも書いたけど叩き台なのでかなり問題もある。gist のコメントに色々書いてある。
問題はあるんだけど、個人的には使えないものではないレベルに達してしまったので対応するモチベーションほぼない…。
もし反響があれば考えるかもです*1。どうせやるなら本家リポジトリに入っていた方が便利ではあると思うけど、結構壁多そうだしどうかなぁ。

*1:欲しい人がやるのが一番速いとは思うけど