読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wii U の起動でトラブった話

game

恐らくレアケースだとは思うけど、同じ現象に遭遇する人がいないとも限らないのでメモ的に記録しておく。


8日に Wii U が発売されました。
私は予約していたので当日に買ってきて、帰宅後にもろもろのセットアップを済ませて意気揚々と電源を入れたわけです。


画面に映る「Wii U」のロゴ。


「おお…(wktk)」



が、しかし。そこから一向に先に進む気配がない。


Wii U GamePad の電源を入れても、まずは本体に登録する必要があるので、Sync ボタンを押して画面の指示に従え、と。


本体の Sync ボタンを押す。


…まったく反応がない。Wii U ロゴのまま。


何かおかしいと思って再起動しようと電源を長押し。


………電源落ちない!!!


電源落ちないのはさすがにおかしすぎる。


仕方ないので電源を抜いて強制的に停止。再起動を何度か試みるも、結果は変わらず。


「まさか初期不良か…。おのれ任天堂(←逆恨み)」


その後サービスセンターに電話しようとしてもまったく繋がる気配がなく、仕方ないので更に色々試してみたところ、なんと動いた!


何をしたのかと言うと、実は一番最初の段階で新品のSDカード(4GB/未フォーマット)を挿していたのだけど、これを抜いてみた。


「おおお…初期不良じゃなかった…」


いやーめでたしめでたし。


にしても、SDカード挿さってるだけで起動はおろか停止すらできなくなるのはさすがに本体のバグだと思うので、よくわからんけどちゃんと直ってくれると嬉しいですね。
と言うか、つまりこれって起動時に SD カードを見に行っているわけで、なんかごにょごにょできてしまうのでは…とか思うのだった。いや、よくわからんけど。