読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TokyoVim#14 に行ってきた

vim event

TokyoVim#14 に行ってきたよ。
今回はおやつにミスドでドーナツを買っていった。

ドーナツも含めて、チョコレートやら飴やらカントリーマアムやら、今回はおやつが充実しすぎててやばかった。

成果物

今回、私は Vim の help の folding をするプラグインを作ってた。

https://github.com/thinca/vim-ft-help_fold

元々私の個人設定ファイルに入っていて、プラグイン化の要望があったので今回作業するついでに色々動作を改良していた。
改良していたら時間内に終わらなかったので、帰宅後にこの記事書きつつ残りの改良とhelp書きとリリース作業などしてた。時間かけすぎた…。
help の区切りで使われる === な行や --- な行、あとは help の tag の部分 (*word*) を目安に折り畳まれるようになっている。あとは foldtext をかなりがんばった。改良の甲斐あってそこそこいい感じにできた感。

ただ、foldlevel=1 からいきなり foldlevel=3 になってしまう場合があって、そこの動作が若干残念な感じではある。直せそうにないので諦めた。

スーパーShougoタイム

そして今回は、スーパーShougoタイムがあった。kana さんがプロジェクタを出してきて、使いたい人どうぞ、としたところ、Shougo さんが残酷な天使のエディタを熱唱しました。以下各位の反応。

懇親会

懇親会は雨にも関わらず7名参加。適当なお店に入って色々お話した。
色々お話したはずなんだけど、@ さんと @ さんが端末談義で終始盛り上がっていたのでそこにほぼ話題が持っていかれた感じ。いや、端末について色々聞けて楽しかったから良いのだけど!

後は、Vim温泉が必要って話とか出たので誰か主催してください。




今回はいつもに比べて、全体的に交流できたような気がする!
今回残念ながら参加できなかった人や、懇親会に参加できなかった人は恐らくあるであろう次回にお会いできるのを楽しみにしてます!