2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの改行

最近になってRubyを勉強し始めたのだれど、不可解な現象に遭遇した。私は何かとメソッドチェインを繰り返す癖があるので、油断するとすぐに1行が長くなってしまう。 で、これはイカンと適当なところで改行を入れるようにしているのだけど、ご存知の通りRuby…

tabrecent.vimを書いてみた

vim

一つ前のウィンドウに戻るにはpで可能でj,k,h,l等を気にすることなく移動できるので便利なのですが,タブに対しては該当する機能がありません. 2009-01-25 - 日々是鍛錬 私も同じような機能を実装してプラグイン化しようかと思っていた時期がありましたが、…

Windowsで:set encoding=utf-8する方法

vim

Vimの'encoding'オプションはVimが内部で扱うエンコーディングを設定する。この値がcp932やsjisなどだと、ユニコード文字が表示できない。今時ユニコード文字の表示なんてメモ帳でもできる。メモ帳に負けていいのか!否!と言うわけで是非とも:set encoding=ut…

半角カナが入力できない

skk

風の噂によると、どうやらSKKIMEでは、でいわゆる半角カナモードになるらしい…んだけど、ならない。押しても反応なし。 色々調べたり試したりしたところ、どうやらキーマップの設定を変更してユーザ定義にしてしまうと使えなくなってしまう模様。標準だと使…

sectioncategoryモジュール

今のデザインだと右に出てる、カテゴリの一覧を表示するモジュール。 前に古い日記を弄ってその他カテゴリをmiscに変えたんだけど、全然反映される気配がない。 どうやら新規投稿にのみ反応して古い日記の更新には関与しない模様。 それってどうなのよ。バグ…