私が facebook のアカウントを取っていない理由

たまにはこんな話でも。まあ大した理由じゃないんですが。

まず、facebook は本名が基本らしいけど、私はネット上では "thinca" と言う名前で活動していてこれを public な範囲で本名と紐付ける気は毛頭ない*1
この時点ですでにあまり前向きにはなれないのだけど、まあアカウント持っておくと何か使えることもあるだろうと思い*2、匿名が絶対ダメってわけでもなさそうだしとりあえずアカウント取っておこうかなーと考えるわけです。


で、私は Web サービスにメールアドレスを登録する際は gmail の + 以降の部分が無視される機能を使って登録することにしている。で、今回は以下のようなアドレスで登録しようとした。at はもちろん @ です。

thinca+facebook at gmail.com

ところが。

有効なメールアドレスを入力してください。

え? このメールアドレスは正真正銘 RFC にも準拠している有効なメールアドレスだけど?*3
もしかしたら規約でこのようなアドレスを明示的に禁止しているのかもしれないと思い、ヘルプを見てみた。実際この方法を使うと個人でいくつも登録できて facebook 的には嬉しくないだろうし。


しかし。

残念ながら、info@、webmaster@など、汎用的な言葉で構成されているメールアドレスは使用できません。

http://www.facebook.com/help/?faq=12852

特に + が含まれているアドレスは使えないとか、gmail で + 付きのアドレスは使えないなどのことは書いていないようだ。
こうなると納得が行かない。このアドレスの何がどう有効なアドレスではないのか。まったく説明がなされていない。この時点でもう facebook と言うサービス自体が信用できなくなってくる。
本気で登録したいなら直接問い合わせるなり諦めて + なしのアドレスで登録するなりするのだろうが、幸か不幸か私はそこまでしてアカウントを取得したいわけではない。実際取得しても基本放置だろうし。
てわけで、結局アカウントは取ってない。まあなくても困らないからねぇ。ただちょっと残念な気持ちになった。

*1:一応言っておくと本名/匿名の議論をする気もないです。

*2:Dropboxの容量増やしたりとか、Dropboxの容量増やしたりとか。

*3:RFCに準拠してるアドレスは全部使わせろとはさすがに言わんけど。