VimConf 2019 が開催されて1週間が過ぎました

今年も無事 VimConf を終えることができました。私は今年もスタッフの一人として参加しました。参加してくれた皆さん、発表してくれた皆さん、スタッフ、そのほか関係者の皆さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

1週間経ったこともあり、感想記事が続々上がってきています。また、(遅くなりましたが)参加した皆さんにアンケートのお願いも送信し、続々と回答が集まっています。

VimConf の運営スタッフは全てボランティアです。スタッフには金銭的な報酬は一切ありません。まあこれは別に珍しいことではなく、大抵のコミュニティドリブンのカンファレンスはどこもそうだと思います。

それでいてやることは山のようになります。みんなプライベートの時間を切り崩してなんとか対応しています。みんなできる範囲でやっているので、負担が偏ったりもします。たぶん私は他のメンバーに比べると負担は軽かった方。みんなありがとう。

話が逸れた。こういった状況の中で、多くの感想記事やアンケートでの意見を拝見していると、大変だったけどやってよかった、と思えます。今のところ発見できた感想記事は全て目を通しています。ありがとうございます。

イベントの盛り上がりと継続と言う意味で、フィードバックは非常に重要です。「もうみんな書いてるし…」「イベントから時間が経ってしまったから…」そんなことはありません。今からでも遅くないです。あなたの記事を見た誰かが、次回は参加したいと思うかもしれません。

…感想を書こうと思ったら感想にすらなっていないポエムになってしまった。 ともあれ、カンファレンスは、参加してくれる皆さんがいてくれてこそ成立しています。そして参加してくれた皆さんがまた参加したいと思ってくれたのであれば、運営スタッフの一人としてこれほど嬉しいことはありません。