「わかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門」に行ってきた

わかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門 : ATND


Java の処理系は以前趣味ですこーしだけかじった程度の私が参加してきました。
例によってメモとか取ってないので記憶の断片から感想をば。

クラスローダーについて - @

発表資料: http://www.slideshare.net/ashigeru/classloader
クラスローダーの移譲モデルとかそういう話。
クラスローダーについてはよく知らなかったので、とても勉強になりました。

Stack on JavaVM - @

発表資料: http://www.javainthebox.net/publication/20100806JVMseminar/stackmachine.html
Java in the Box の人。やけに余談が多くておもしろかった。あとスタック操作時の効果音いい。
最近では限定的にオブジェクトをスタックに積めるんですねー。知りませんでした。

Javaバイトコード入門 - id:kmizushima

発表資料: http://www.slideshare.net/kmizushima/java-4912958
JVM命令セットについてざっと紹介。基本的なバイトコードは昔調べたことがあったので一通り知ってました。
うろ覚えだけど、dup_x1 だか dup_x2 だかは後置インクリメント/デクリメントとかで使った気がする。適当言ってるので聞き流してください。
よく考えると当然だけど、クラスファイルのベリファイアってのがちゃんと走ってるんですね。知らなかった。

GCについて - id:cactusman

発表資料: http://www.slideshare.net/cactusman/gc-4925626
基本的な GCアルゴリズムをいくつか紹介。参照カウンタと、マークアンドスイープと、コピー。そして世代別GCプログラマは35歳で(ry
GC本はやはり1度読んでおきたいなぁ。今度機会を見つけて入手しよう。

クラスローダリークパターン なにそれおいしいの? - id:nekop

発表資料: http://www.slideshare.net/nekop/classloader-leak-patterns
5分の制限時間から端折るところは端折ってテンポ良く時間ぴったりで終えたのがすごいなぁと思いました(中身関係ない)。
まあ、あれです。リークするのはだいたい書き方とか古いライブラリのせいだから中の人に文句言われても困る、と。

なれる!CL 5分間でわかる?(OC4J)クラスローダ入門 - たての@日本オラクル

発表資料: http://www.slideshare.net/earthblue/cl-5oc4j-4919164
何やら昔そういったものがあったらしいです。そして伝説になったとかならなかったとか…。




次回は java-ja 主催で行われるとかなんとかという話を懇親会で聞きました。個人的には JIT の話を聞きたいです!


最後に、主催してくださった id:yuroyoro さん、発表者のみなさん、会場を提供してくださったオラクルさん、ありがとうございました!勉強になりました!