読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう1度 Facebook のアカウントを取ってみようとした話

webservice

以前Facebookのアカウントを取ろうとして断念した経験があるのだけど、最近何気なく試してみたら、ちゃんと + 付きのメールアドレスも通るようになってるっぽい。
いつからかはわからないけど、Facebook もちゃんと成長してるんだなー(何様)とか思いつつ、せっかくなのでもう一度挑戦してみることに。

メールアドレスはクリア。あとは名前だ。ご丁寧に姓と名を入れる必要がある。
以前も書いたとおり、私は本名で使う気がさらさらないので、名だけ入れて性は要らないわけだが、そうは問屋が卸さない。

すべての項目に入力していただく必要があります。

なんてことを言われる。
そもそも本名に姓がない人だって世の中にはいるわけなのにそういう人達はどうすればいいんだろうね。民族差別? みたいなひねくれたことを考えつつ、適当な記号でお茶お濁そうと試しに入れてみるけど当然弾かれる。まあローマ字って書いてあるしね。
しょうがないので適当にaとかxとかzとかローマ字1文字入れてみる。

姓と名を入力する必要があります。

え…これもダメなの…ローマ字なんだけど。
今度は適当にaaとか入れてみる。

Our automated system will not approve this name. If you believe this is an error, please お問い合わせ.

please お問い合わせとかとってもシュールな文言が出てきたけど、まあなんか名前かどうか判定するシステムがあるっぽい。Facebook頑張るなぁ。
ここで登録を断念しても良かったんだけど、まあせっかくここまで来たしね。ってことで姓には San って入れておいた(先頭は絶対に大文字になる)。これで、つなげて書けば「Thinca San」ですね。
なんかたったこれだけのためにえらい苦労したなぁ。Facebookめんどいね。とりあえず好きなスポーツにVimって入れておきました。