読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boost.勉強会 #9 に行ってきた

Boost.勉強会 #9 に行ってきた。つくば遠い。筑波大学広大。
とり急ぎ役に立たない感想をつらつら書くよ。
実は明日の yokohama.vim #3 の資料がまだできてなくて書きつつ聞いてたりしたのでところどころ嘘言ってるかもしれないです。てかまだ書き終わってないので死亡フラグ立ちまくり。

並行並列へのC++としてのアプローチ - @

資料: Boost9 session
Boost.Thread は v1 はリリースされず、v2 は v3 への踏み台。なんかすごい。
Boost.Context は面白そうだけど色々削られたり 1.50.0 には入らなかったりで実装遅れてる感じなのかな? 今後に期待。
Boost.Coroutine 便利そう。入ってくれるのかなー Context がまだあんな感じだし、入るとしてもまだ先そうだけど。いつ頃使えるのかなー。

C++ tips 4 cv修飾編 - @

資料: C++ tips4 cv修飾編
const修飾とvolatile修飾を合わせてcv修飾と言うらしい。知らんかった。
volaatileの使い所がいまだによくわかってない。
const は掘り下げるとなかなかややこしいということだけはわかった。C++怖い。

Output Iteratorの置き換えとBoost.Rangeの拡張 - @

資料: Replace Output Iterator and Extend Range JP
細かいところは基礎知識不足でよくわかってなかったけど、Oven はコードが見やすくてよさそう。Haskellみたいに書けてかっこいい。
時間があったら試してみたい。

Boost.Multiprecision をさわってみた - @

資料: http://www.slideshare.net/krustf/boostmultiprecision
多倍長ライブラリBoost.Multiprecisionのお話。
多倍長有理数も扱えるらしい。
文字列から初期化できたりして便利そう。
C++11ならちょろっと書けばユーザ定義リテラルも作れそうな感じ。

boost program_options の紹介 - @

資料: Boost jp9 program_options
コマンドラインオプションパーサ。
オプション以外の、ファイルなどの引数には対応してなくってゴニョゴニョしないといけないらしい。
ちょっと使う分には便利そうだけど、複雑なことをやろうとした途端死ぬ。

C++11概要 ライブラリ編 - @

C++11のあれこれ。スマートポインタとかコンテナとか正規表現とか。
発表中にスライドに直接突っ込みが入るなど。Boost.勉強会怖い。
スライドにネタがちりばめられていました。

C++11時代のThreading入門 出張所 - @

資料: pdf
std::thread の使い方解説。future と promise なんかは他の言語のライブラリなんかでもよく見るね。わかっているつもりではいるけど実際のところは怪しいのでちゃんと使えるようになりたいところ。
std::async はお手軽で便利そう。

boost.asio使ってみた - @

Asio は 非同期処理(Async IO) のライブラリ。使った際のハマりどころとかの話。
私も以前ちょろっと使ったことがある。正確には Urdl ってライブラリで http 通信した。懐しい。

Effective STL 11 - @

資料: Effective STL 11 - Google スライド
Effective STL の中で C++11 で不要になったテクニック集。
そもそも Effective STL 読んでませんすいませんすいません。
早く C++11 バリバリ使いたい!

ゆとりが数日間でC++を勉強するようです - @

資料: ゆとりが数週間でC++を始めるようです
C++歴3日!その割には結構ちゃんと書けてる…すごい。
証明木と言うのを作ったようなのだけど私にはようわからんかった。わからんかったけど3日でこれできるのは素直にすごいと思う!

懇親会とか

焼き肉でした!焼き肉おいしいです!
なんと言うか、C++er はできる人とできない(と言うと語弊があるけど)人との差が大きいなぁと感じた。ちょっと話を聞くと、話が高度でなかなかついて行けなかったという声(私も含む)も。発表者が固定気味になってしまっているという話を以前聞いたけれど、それもこの辺りが原因なのかなぁと思ったり。
あと、Boost.勉強会はなんでC++勉強会じゃないのか、って話なんかもあった。確かにBoost関係ない発表も多いしね…。C++Now!みたいにいっそ改名してしまうのもアリなのでは。C++は知ってるけどBoostは知らないって人も中にはいるだろうからそういう人にもC++って単語は入っていた方がいい気がする。まあそんな人が来たら間違いなく(ry

Boost.勉強会 #9 まとめ

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

あ、第10回は東京で予定されているみたいです。イベントは死んでません!