13もの団体が集結するゲーム業界の文化祭*1ことゲームコミュニティサミット2012に行ってきたよ!
以下、個人的でいい加減な感想文。なおこのイベントは複数のセッションが平行で行われる形式のため、以下は私が参加したもののみ。
ちなみに、発表資料は公開され次第ゲームコミュニティサミット2012のページからリンクが張られるらしいので気になる人はチェック!
GamePM勉強会
海外ゲーム技術勉強会
高度に最適化された移植可能なメモリマネージャ - @dada246
dlmalloc をゲーム向けにカスタマイズするお話。
1から作るのは大変だしバグを入れ込んでも使い込まないと表面化しないので厄介。なので優れたものをベースに使う。
メモリマネージャはキャッシュとかも絡んできて作るのはすごく大変そう…。
ゲーム開発環境勉強会
ラウンドテーブル「教えて!開発環境エンジニアさん!」 - モデレータ:@Kokawa_Takashi
上がった話題は、
- ITS の話
- プログラマ以外が使ってくれない!
- VCS の話
- 何使ってる? Subversion/Git/Perforce
- コミットログの話
- 複雑なマージの状態などをコミットログで管理できないか
- コード品質のための取り組み
- Coverity などを使って Jenkins を使って自動化。ただし Coverity 高い。
など。もうちょっと色々あったけど。
個人的には、普段使わないPerforceなんかの話が聞けたのがよかったかなー。無料版もあるらしいので機会があったら試してみようかな。
GameVFX Roundtable (ゲームエフェクト交流会)
懇親会
広い会場で立食形式。なんか160人くらいいたらしいので、まあ立食じゃなきゃ無理だわな…。
立食は疲れるけど話す相手が固定化されにくい、動きやすいという点では懇親会向きの形式だなーと思う。と言う割に今回は私はあまり動けなかったんだけど!
ほぼ聞き手でした。さる方が福島GameJamに熱烈に誘われているところを断わっている様を横から見てニヤニヤしてました。何やってんだ私…。
懇親会の最後、多くのリクエストもあったようで主催者の佐々木さん(id:Minamo)が来年の開催も宣言されました!期待!
何にせよ、懇親会で「来年もやりますよね」ってたくさんの方に言っていただけたのが嬉しかったです。ということで、懇親会で宣言したとおり、GCS2013もやりたいと思います! #GameCS2012
と言うわけですごく楽しかったので来年も楽しみにしてます!
*1:懇親会にて主催者談