Moai SDK 1.0 がリリースされた

次は描画周りについて書こうかなーとかぼんやり思っていたら、Moai SDK 1.0 がリリースされていた。
ついでにアイコンとかも変わってた。あのモアイのアイコンはやはりダサいと思っていたのだろうか。
変更点とかは以下にまとまってるっぽい。

Breaking Changes in Moai SDK 1.0 - Moai Wiki

せっかくなので、インストール周りをもう一度見直してみる。

Building Moai Games For Android Devices - Moai Wiki

ちゃんと公式Wikiの情報もそれっぽく更新されていたので、今度こそこれを信じてやってみる。

配置

hosts/ant/ ディレクトリを使えって書いてあるんだけど、このディレクトリだけ別の場所に持って行って使いたいところなんだけど、デフォルトの設定ファイルで上位ディレクトリにあるものを参照していたりしてどうもよろしくない。単に設定ファイル書き換えればいいんだろうか。それとも1プロジェクト毎にこのmoai-sdk全部使わないといけないんだろうか。bin/とかdocs/とかsamples/とかプロジェクト毎には要らん気がするんだけども。
よくわからんので今回は設定ファイルを書き換える方向でやってみた。

設定

settings-global.sh に requires と言う変数が増えている。
どうやら使用するライブラリのリストを指定するものらしい。後で調べることにして今回は空にしておいた。
また、settings-local.sh でソースディレクトリを指定する変数 src_dirs に "../../include/lua-modules" が

実行

run-host.bat を使ってビルド+インストール+実行。build/project/ が作られてそこに Android のプロジェクトができる。
が、実際に動かしてみるも、どうもうまく動かない。Forumでも似たようなことを言っている人がいたし、なんかおかしいらしい。
色々試行錯誤した結果、Cygwin の bin を PATH の先頭にしたらとりあえず動いた。Unix系のコマンドラインツール色々入っててカオスだから一度整理した方がいいのかも…。にしてもWindowsで動かすのに必要な環境をちゃんとドキュメントに書いといて欲しいところ。
ただ、Cygwinbash だと build/project/ は作られるんだけどその後の ant の実行がされない。スクリプト見た限りだと意図的に実行しないようになってる。なんでだろう。一応、settings-local.sh とかで

# "cygwin" 以外の適当な文字列
OSTYPE=win

とかやれば動く。明らかに dirty hack だけど。
もしくは build/project/ へ移動して、ant build install する。これでデバイスへ転送されて、起動できる。


晴れて起動成功…したのだけど、なんか画面が縦向きにならない…。なんでだ。

問題解決しなかったけど今日はこの辺で。むぅ。
次回は問題をなんとか解決して、今度こそ描画周りについて書く。